SSブログ

レストランニコ 六皿目 [庄内]

この日はツレと二人で久しぶりにフレンチへ
山形県酒田市のフレンチレストランニコに行きました

nico1.jpg
元絵本屋だった店内は以前と変わらず
nico2.jpg
この日は満席の入りでした
nico3.jpg
今回は奮発してSIROのコース  ¥12,000の予算です
nico4.jpg
スパークリングワインでカンパ〜イ!お疲れ〜
nico5.jpg
一皿目 庄内産カリフラワーのムース
いきなり度肝を抜かれます!二枚貝の形になってますが
nico6.jpg
中はカリフラワーのムースといくら、つや姫、食用花(おそらくはビオラ)
そしてエスプーマが一体となってえもいわれぬ美味しさ
nico7.jpg
ブレッド&バター
nico8.jpg
二皿目 こちらはシェフお得意の黒バイ貝のコロッケ 周りはクレソンサラダ
コロッケの上に載っているのはナスタチウム
nico9.jpg
こちらも黒バイ貝の旨味が閉じ込められた逸品です
nico10.jpg
続いてはずわい蟹のスフレ 周りはシュー生地です
nico11.jpg
こちらもとても美味しい
nico12.jpg
赤ワインにスイッチ
nico13.jpg
ガサエビのマリエール 漁師風
nico14.jpg
海老の出汁とたっぷりの身でこちらのスープも大満足です
nico15.jpg
続いては庄内産鮑と温海蕪 レッドゼイユ
パプリカのソテー フルーツパプリカのソース
鮑は二人とも大好きなので美味しくいただきました☆
nico16.jpg
魚料理 鰆のソテー焦がしバターソース
菊芋のピューレとフリッター ズイキ芋のソテー
上に載っているのは春菊とアマランサスそれにフェンエル
nico17.jpg
大分お腹苦しくなってきました
メインは山形牛の炭火焼きロースト 菜の花と牛蒡を添えて
お肉はとも三角の部位です ソースは黒トリュフ
nico18.jpg
お塩でいただくのも美味しい 伯方の塩ならぬ酒田の塩
少量でもかなりしょっぱい、ちょっとこの塩は味がキツかった
nico19.jpg
お口直しは凍らせた庄内柿とエストラボン
nico20.jpg
デザートです 鳥海ヨーグルトのアイス
杏仁豆腐 ラフランスのコンポート
nico22.jpg
珈琲と抹茶風味のマドレーヌ、きな粉風味のスノーボールでフィニッシュ!

特に前半五品が際立って美味しく、むしろメインが霞む感じで
コースの組み立ても難しいなとは思いましたが、
全体に全国レベルでも相当に美味しいお店と思います
nico21.jpgnico23.jpg
お会計は二人で3万をちょっと超えましたが
地元食材をふんだんに使用した大満足のフレンチディナーでした☆
記事を書いていてやっぱりまた行きたいと思います!
nico24.jpg

レストランニコ
酒田市亀ヶ崎3-7-2
tel.0234-28-9777
レストランニコのHPはこちら

nice!(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42