SSブログ

フランス風郷土料理 ル・ポットフー で 晩餐会 [庄内]

即位礼の祝日の日、私の属する業界団体の移動会議が酒田市であり
夜はフランス風郷土料理 ル・ポットフーで晩餐会をとりおこないました

lpf4.jpg
皆さんを庄内空港でお迎えし、松山観光バスで土門拳記念館や
lpf1.jpg
本間家旧本邸
lpf2.jpg
山居倉庫の並木道を案内しました
バスガイドさんもよかった

その後はホテルリッチ&ガーデンにチェックインして
ル・ポットフーに移動
lpf3.jpg
ル・ポットフーには本当にお世話になりました
この古いお店はあと一年ほどで取り壊し、
新しい店舗への移転が決まっています
lpf4.jpg
この日は北は北海道から南は九州まで
お客さまをお招きしたので自分も緊張しました^_^;

この日は20,000円の食事にフリーフローがついて一人25,000円の予算です
酒田産からとり、菊、いくらのカクテル
lpf5.jpg
鮃の洋風お刺身 グリンペッパーソース サラダ添え
lpf6.jpg
庄内浜産ずわいカニと舞茸のパイ包み焼き
lpf7.jpg
基本的にフリーフローですが、料理にソムリエおすすめの
ワインを合わせるマリアージュの提案もありました
lpf16.jpg
ソムリエによるドリンクの説明が行われた後は
lpf17.jpg
グランシェフ加藤氏によるパフォーマンス
焦がしバターソースをつくっています
バターが目の前でどんどん膨らんでいきます!
lpf8.jpg
お客さまの前で鮑にかけてサーヴします
lpf9.jpg
庄内産鮑のブルゴーニュ風
lpf10.jpg
ガサ海老のビスク これは定番
lpf11.jpg
続いてのパフォーマンスは山形牛のステーキです
lpf12.jpg
フランベして
lpf13.jpg
lpf20.jpg
山形牛のステーキ 食用ホオズキを添えて
lpf14.jpg
庄内産旬のフルーツとデザート盛り合わせ
クレームブリュレのアイスクリーム添え
lpf15.jpg
この日の料理は自分の中でも記憶に残るフルコースとなりました☆
lpf18.jpg
お店が移転する前にまた再訪したいです^_^;

フランス風郷土料理ル・ポットフー
酒田市幸町1-10-20
日新開発ビル3F
tel.0234-26-2218
ル・ポットフーのHPはこちら
ルポットフー2.jpg

nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37