SSブログ

割烹さわぐち で あんこう鍋 庄内の冬の味覚! [庄内]

このところ日増しに温かくなっていますが
今回は庄内の冬の味覚 あんこう鍋を紹介します

ann1.jpg
割烹さわぐちは地元では有名な定食屋さんで
法事などで利用することも多いお店です
以前の記事はこちら
ann2.jpg
庄内の冬の味覚といえば寒だら汁が有名ですが
今回は冬季限定のあんこう鍋をいただきました
お店には前もって予約が必要です
ann3.jpg
小鉢はいつもの海蘊酢でした
ann4.jpg
節分にカンパ〜イ!
ann5.jpg
あんこう鍋はこのお店では通常は醤油仕立てとのことですが
茨城などで見られる味噌仕立てもおすすめとのことで、そちらを頼みました
ann6.jpg
鮟肝がすり潰されて味噌と合わされています
ann7.jpg
骨以外は捨てるところがないと言われるあんこうです
こちら庄内でも数は多くありませんがあんこうも上がります
だい身と呼ばれる身の所と皮、ひれなど
ann9.jpg
野菜もたっぷりです
野菜はこのお店の他の鍋と共通のようでした
ann10.jpg
なべを火にかけて
ann8.jpg
まずはお出汁を入れ
ann11.jpg
あん肝の入った味噌をとかし入れます
ann12.jpg
あんこうの身を入れていきます
ヌメヌメの皮のところが好きですね☆
骨もスッと外れるので食べるのがラクです
ann13.jpg
途中で野菜も入れ一煮立ちさせます
ann14.jpg
これを何回か繰り返し
〆はやっぱり雑炊ですか
ann16.jpg
旨味が凝縮されて、まるでこのために鍋をするというほど美味しいです
冬の間に一度は食べたいあんこう鍋でした\(^O^)/
ann15.jpg

割烹さわぐち
酒田市相生町2-2-3
tel.0234-26-6888
日曜定休
 

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41