SSブログ

加賀屋別邸 松乃碧(4)夕食編 [金沢]


加賀屋別邸 松乃碧の夕食
お部屋出しはなく、食事処「碧空」でいただきます

kbm22.jpg
食事処「碧空」は、個室の様になったブースと窓側に長いカウンターがあります

kbm23.jpg
利き酒3種 のみくらべ これもサービスです
kbm24.jpg
食前酢 松乃碧オリジナル発酵はちみつ
石川県産の貴重な百花蜂蜜を発酵させて作った酢
kbm25.jpg
先附 能登・加賀の冬大根
左:香箱蟹の源助みぞれ和え、赤西貝
右:石崎産なまこ柚香漬け、のと娘大根
赤西貝は天皇陛下もお代わりしたという曰く付き
kbm27.jpg
アルコールはもちろんインクルーシブ
kbm28.jpg
酢物 加能蟹
加能蟹は11月に解禁となる、石川県産のズワイ蟹のこと
加賀の「加」と能登の「能」をあわせたもの
これは本当に美味しい蟹でした

市場では水色のタグがついて売られています、と聞き
翌日近江市場に行ったら見てみることにしました☆
kbm29.jpg
小吸物 蟹と蕪のすり流し
白山なめこ、もみ湯葉
kbm30.jpg
お造り二皿 この日はバイ貝、アオリイカ、甘海老、真鱈の鱈子漬け
kbm31.jpg
もう一皿は寒ブリです
kbm32.jpg
八寸 石川の冬景色 雪吊り 郷土料理
金沢 小坂蓮根蒸し、干口子奉書、芋このわた
かぶら寿し、雪玉チーズ、梅貝甘酒味噌焼き
たこなんきん、小豆餡、玉子カステラ、酢茗荷
kbm33.jpg
「このわた」は海鼠の腸を塩漬けしたもの
干口子(ひぐちこ)は、海鼠の卵巣を塩漬けして干したもの
どちらも珍味で、酒好きにはたまらないとのことですがっ
kbm34.jpgkbm35.jpg
棚板焼き 能登牛又はのどぐろから選べる
能登牛を選択
kbm36.jpg
煮物 郷土料理 合鴨じぶ
小芋、本すだれ麩、焼豆腐、能登椎茸、人参、山葵
kbm37.jpg
お食事は、蟹ご飯と つみれ汁
kbm39.jpg
デザート 白雪寄せ 林檎コンポート
甘味 くるみ餅 能登柚べし 加賀金箔
kbm40.jpg
海鼠は苦手なんですが、地元の食材を豊富に使った懐石料理は
器の美しさと相まって大満足です☆
やはり日本海側の食材は、本当に美味しいものが多いと思います^_^;

nice!(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 45