SSブログ

小浜島バス観光ツアー [沖縄]


今回はコハマ交通による観光バスツアー、のんびり1時間コースのご紹介です

hrk40.jpg
集合場所は小浜港、リゾナーレ小浜島のバスで送ってもらいました
それにしてもきれいな海です〜
kk1.jpg
この日は町の豊年祭で、集落には入れません、ご理解下さい〜
と、しつこいほど言われる
出発してすぐ、コハマ交通の本社前を通ります
ここは島の製糖工場です、と紹介
kk2.jpg
こんなカンジの一本道をゆっくり走ります
kk3.jpg
この白いのは、刈り取った藁をまとめたものなんですと
kk4.jpg
牛がのんびりしています
kk5.jpg
これがシュガーロードですよ〜みなさん、というが止まることなくバスは走り続ける
kk6.jpg
徐々に集落の方にバスは近づいていきます
ここでバスの運転手さんが驚く行動に!
バスからサッと降りると、通行止めのパイロンを移動しはじめ 集落に入りました
「前もって許可得てますからね〜いいんですよ〜」ホントか!?と思いました
kk7.jpg
というわけで何とか集落に入れました 小浜小中学校です
kk8.jpg
ちゅらさんで有名な、こはぐら荘 スミマセンちゅらさん見てないのでよく分かりませーん
kk9.jpg
屋根のシーサー
kkt2.jpg
100年以上前に建てられたという石垣、ヒンブンです
kk10.jpg
そっちの方向には歩いて行かないでくださーい、と注意される
kk11.jpg
はい、ここが民宿の「うふだき荘」ですよ〜みなさんここでちょっと休憩しましょうね〜
と言っておろされ、ジュースや土産を買うよう薦められました
kk12.jpg
手作りサーターアンダギーを購入 ちょっと固かった
運転手さんは何回も、うふだき荘、うふだき荘と連呼してました
kk13.jpg
またしばらくバスは走り、細崎(くばざき)へ、この辺は漁村になります〜
マンタ展望台
kk14.jpg
ちょっと浜に下りてみましょうね〜 ということでしばらく貝殻拾いをしました
kk15.jpg
こぢんまりとした宿を発見 ゲストホーム パナパナさんです
kk16.jpg
やはりとてもきれいな浜 このあと普通は大岳(うふだき)に行くのだそうですが
豊年祭のため行くこと出来ず、小浜港に戻って終わりです
kk17.jpg
小浜交通の本社前です 中型バス5台、小型バス2台所有
kk18.jpg
バスに貼ってあった観光マップを撮りました ホテルがまだアラマンダーとハピラ パナになっている
kk19.jpg
今回のコース、のんびり1時間コースです 何とか島の一周観光が出来たのでよかったでした!
確かに見所という点では他の離島に比べると少ないかもしれません
運転手さんの話では、何もない島なのでちゅらさん様々だと、言ってました
khm1.jpg
(株)コハマ交通
沖縄県八重山郡竹富町字小浜3209-1
tel.0980-85-3830
(株)コハマ交通のHPはこちら

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

キコリ

100年以上も前の石垣の写真を見て 
似たような風景を思い出しました
酒田市飛島にも 沖縄産の石で作った明神社の石垣がありましたヨッ~
不思議なエニシを感じます (^o^)丿
by キコリ (2012-11-15 00:21) 

citron

のどかな光景が広がっていますね。
運転手さんが集落の一部に入れてくれてよかったですね(笑
写真で見るよりも実際に見る海はとても綺麗なんでしょうね~。
豊かな自然と俗化していない環境も魅力的ですね。
by citron (2012-11-15 10:23) 

cookie

キコリさんこんにちは、先日はまたまたありがとうございました<(_ _)>
Y町と行ったり来たりする生活を空想しています、ところで飛島の明神の社
にも、琉球の石積遺跡があると、飛島のパンフにも書いてありますね!これは
どういうことでしょう?来年は飛島にも、行かなければならないですね、
この目で確かめたいです^_^;
by cookie (2012-11-15 17:50) 

cookie

citronさん、ありがとうございます☆ ホント、バスツアーでなければ、
島の内部には入れないところでした 確かに俗化していない環境で、俗人の
私は、ヒマもてあましてしまうかな〜と、思うところもありました!
by cookie (2012-11-15 17:53) 

キコリ

cookieさん こんばんは
飛島ご一緒しましょうか 隅から隅まで ご案内します
6月下旬から7月上旬が最高
ウミネコ鳴いて トビシマカンゾウの大群落
無料の観光用自転車もありますが
フェリー に フェラーリ 積んで行きますか(笑
by キコリ (2012-11-15 20:10) 

cookie

きこりさんおはようございます
フェリー に フェラーリ はちょっと・・・ですが(笑
では飛島行かれるとき、お声がけ下さい、ついて参ります
その最高の季節に、というのがいいですね、来年は受験で遠出できないので
地元探索に力を入れたいです☆
by cookie (2012-11-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0