SSブログ

竹富島水牛車観光 [沖縄]

ロワジールホテルをチェックアウトして空港から石垣島へ。着いてすぐ離島ターミナルから竹富島へ渡りました。
竹富5.jpg

竹富島へは高速船で10分、三つの会社が就航しています。これは八重山観光フェリー
竹富1.jpg
安永観光
竹富2.jpg
石垣島ドリーム観光
竹富3.jpg
着いたら地図をゲット、一周9.2kmの小さな島です。人口は300人ほどとのこと。
竹富4.jpg
水牛車観光は、竹富観光センターと新田観光の二つの会社が行っています。船が着くと送迎車が待っているのですすめられるまま乗り込みます
竹富7.jpg
車に揺られて…
竹富6.jpg
あっという間に水牛車パーキング(!)に着きます
竹富8.jpg
新田観光には約10頭の水牛が半日交代で勤務(?)しており、一人前になるまで5年もかかるとのこと。新前は観光客がいなくなった夕方や早朝に、空の水牛車を引かせられて道を覚える(以上てくてく歩きブルーガイドより)
竹富9.jpg
草食動物ならではのやさしい目です
竹富10.jpg
珊瑚砂の白い道を水牛がゆっくりゆっくり、歩きます。内輪差も分かっている(ようにみえる)
竹富13.jpg
絶世の美女「安里屋クヤマ」生誕の家とのこと

竹富11.jpg
ガイド役のおじぃが三線を弾きながら八重山民謡「安里屋ユンタ」を披露してくれます♪ 沖縄のCDを聞いた人なら誰でも聞き覚えのある唄です
竹富12.jpg
水牛車から降りて、レンタサイクルで未だ廻ってないところを走ります。星砂の浜とも呼ばれるカイジ浜
竹富14.jpg
浜にはオカヤドカリがたくさんいました。以前うちでも飼っていたので(脱走されていなくなった)とても愛着があります。いつ見てもかわいいね〜また飼いたくもなりますが、ここにいる方がいいんだろうね〜
竹富15.jpg
竹富16.jpg
星形の砂は、本当の砂ではなく、珊瑚につく有孔虫の死骸なんですと!星の形が、分かりますね!?
竹富17.jpg
このような赤瓦の家がたくさん並んでいます。
竹富20.jpg
これは学校
竹富21.jpg
自転車も汗だくになるので一休み、ここは島内の「ぐるくん」という喫茶店です。かき氷も大盛り、これで350円です!お客さんはカレーを頼む人が多く、とても美味しそうでした!

竹富19.jpg
竹富18.jpg
     なごみの塔
     竹富22.jpg
上ると集落が一望できます 琉球石灰岩を積んだ石垣が美しい 映画の撮影セットかと思うほどです
竹富23.jpg
石垣島から10分で行けるので手軽に観光できます。ここまででまだ半日程度、石垣島に戻って昼食へと向かいました(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0