SSブログ

アル・ケッチァーノ [庄内]

 

今年の新年会は櫛引のアルケッチァーノに久しぶりに行きました

昨年情熱大陸で紹介され、今庄内でもっとも予約の取りにくい店のようですが、

お店の方の話では「冬期間の平日は混んでない」とのこと


店内は、山小屋風です お客さんがいませんが、長居したので皆さん帰られた後です
メニューが黒板にぎっしり、どれも惹かれますが新年会のため今日はコース料理です
タケダワイナリーのキュベ・ヨシコ これは、美味しかったですね
ホタテとパスタのサラダ
サーモンのマリネ
庄内牛のカルパッチョ
ゆきなと生ハム
庄内豚と紅茶のパン
甘鯛とはえぬきのリゾット
これは、なんだったか忘れました
毛ガニのパスタ
牛タン、子羊、フォアグラ
これも忘れた
ウサギのもも肉ソテー
鹿のレバーと腎臓
んまいソースというのではなくて、食材と食材の組み合わせで食べるという感じです
どれも繊細な感覚ですね。美味しかったです 庄内では、ダントツではないでしょうか
アル・ケッチァーノで出している本があります、「奇跡のテーブル」お店のHPからも購入できます
クラシックギタリスト福田進一さんも、稿を寄せておられます
福田さんのアルバム「ロッシニアーナ」のブックレットには、
ロッシーニのレシピをシェフ奥田さんが再現した料理が載っています
ロッシーニって料理人でもあったんですね

アル・ケッチァーノ
鶴岡市下山添一里塚83
tel.0235-78-7230
アル・ケッチァーノのHPはこちら

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ラミレス

初めて書き込みます。私はケネスヒルの・・・、です!あるけっちゃの、久しく行ってませんがすっかり人気の店になってしまいましたねー。鳩のサラダとか、恋しいです。今度是非行きましょう。
by ラミレス (2008-01-10 20:38) 

cookie

おお、ラミレスさん、ようこそいらっしゃいました!
ハトのサラダですか?そういうメニューもありましたね!今回は獣肉が多かったです。正月初日だったので、材料揃えるのが大変だったようです。こちらにいらした時は、是非いきませうね。
by cookie (2008-01-10 21:43) 

状元

おいしそうですね。
食材は地元のものが中心なのでしょうか。
by 状元 (2008-01-14 09:20) 

cookie

そうですね、食材は確かに地元のものが多いです。奥田シェフは県の「食の親善大使」として任命されていて、去年も新宿高島屋でフェアが行われたようですよ。東京の方に、庄内の美味しいものを知っていただくよい活動と思います。
by cookie (2008-01-15 21:27) 

viviane

初めまして!やっと求めていたブロガーさんに出会えました!嬉しい~♪
シャングリラも、アルケッチャーノも判らない人ばかりのコメントにガッカリしている毎日(T_T)
尤も、閲覧数は友人が多いのですが・・^^
これからも遊びに来させて下さいね♪

by viviane (2013-02-17 01:08) 

cookie

vivianeさん、こちらこそはじめまして 訪問いただきありがとうございます<(_ _)>
vivianeさんは仙台ですか?私も時々行きますので、情報交換させていただければ
ウレシイです、これからもよろしくお願いしますね^_^;
by cookie (2013-02-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1