SSブログ

季節はずれ(チューリップ) [gardening]

夏休み中に、得意先から仕事場に訳の分からない鉢が届いていた。チューリップの球根が植えてあるが説明は一切なし。廊下の窓際に置いていたら…一瞬ピンク色の花が咲き、枯れた。ネットで調べてみるとこれはアイスチューリップといい、鉢に植えた球根を冷凍保存して、適当な時に取り出して花を咲かせるというもののようだ。チューリップは、温度差にだまされやすい。

チューリップ四季彩館
富山県砺波市中村100-1 tel.0763-33-7716
http://www.tulipfair.or.jp/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

niyanko-ahiru

こんにちワ!
「アイスチューリップ」 はじめて名前を聞きました。
球根系の花は寒い所に保存すると言うのは聞いたことがあります。
植物って本来真冬に咲く花も業者が手を加えて、夏~秋に作業して冬のはじめには売り出せるようにしますよね。 でも動物もそうだけど、花もけなげでいいなぁ~・・・
by niyanko-ahiru (2005-09-13 10:24) 

cookie

いつもありがとうございます、にゃんこ様。
業者が手を加えていつでも咲かせるようにする、あまりいいことではないですよね。でも遊びでビオラの冷凍やってみたんですけど、計算通りにだまされてくれるとなんとなくいとおしくなります。私も勝手なこといってます(笑)
by cookie (2005-09-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0