SSブログ

オカヤドカリ [pet]

うちの近所でオカヤドカリがちょっとしたブーム。近くの花屋で見かけてほしくなり、ネットで買ったと聞いて同じ店から注文した。まだ引っ越しの瞬間には遭遇できていない。写真は紅白のセット。
http://www.rakuten.co.jp/vso/index.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

niyanko-ahiru

cookieさん、こんばんワ!お邪魔します。
「オカヤドカリ」 私も去年買ったんですが私は北海道に住んでいまして、やはり冬の寒さにはヤドカリさんは耐えられなくて死んでしまいました。(T_T)
カイロなども使ったんですが無駄でした。ヒーターなどを使わないとダメみたいです。
cookieさんはヤドカリさんを大事にしてあげてくださいね!(^_^)
by niyanko-ahiru (2005-07-26 21:31) 

cookie

にゃんこさん、こんにちは!アドバイス頂き感謝です。
ヤドカリは寒さに弱いんですよね…なんとか保温する対策を、今から考えたいと思います。なかなか着替えしないので、布団をパンパンしながら「引っ越し!引っ越し!」と歌ってしまいそうです。
それにしてもにゃんこさんのあひるはびっくりです。
家で飼えるんですね〜
by cookie (2005-07-26 22:44) 

niyanko-ahiru

cookieさん、おはようございます。 またお邪魔します!(^_^)

あ!ウチのアヒル達を見てくれたんですか?ありがとうです~!
アヒルは家の中でも飼えますよ。 水浴びも1週間ぐらいしなくても平気ですし、私が部屋にいれば、とてもおとなしいんですよ!
ただあまり水浴びをさせないと体(羽)が汚れてくるので、最低でも1週間に1回以上は水浴びをさせてます。 川に行ったり、お風呂場で水浴びさせてます。

オカヤドカリさんは、たしかに寒さの弱いんですよね。
ペットショップで砂の下に入れて温めるヒーターが売っていたんですが、私が見たのは8千円ぐらいして高いんですよー!
でももし今度ヤドカリを買う時は、頑張ってヒーターも買うつもりです。 カワイイですよね!ヤドカリって・・・

ヤドカリの引越し・・・
私が飼っていた時、1度だけ宿変えする所を見た事がありますよ。
ただ気に入らない貝殻には引越ししないようです。 ヤドカリさんはお気に入りの貝殻にしか引っ越さない、ちょっと贅沢なのかも・・・(^_^)
by niyanko-ahiru (2005-07-27 09:24) 

cookie

にゃんこさまレス有り難うございました。
引っ越し用の貝セットもあっていろいろ置いているのですが、ヤドカリも人の家はよく見えるようで、出て行けとばかりに乗っかっている姿もよく見られます。これ、うちの子の夏休み自由研究用のネタなんでした。
ところであひるの卵って、食べられるのかな?
今度また遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。
by cookie (2005-07-27 21:12) 

niyanko-ahiru

cookieさん、こんばんワ! 
子供さんの自由研究ですか!? いいですネ~! ヤドカリの引越しが見れるといいですね!!

アヒルの卵ですか? ウチは2羽ともオスなので卵は産みませんが、他のサイトでメスのアヒルを飼っている人は、生んだ卵を食べるようですよ。
「ピータン」って聞いたことありませんか? あれはアヒルの卵の燻製のような物らしいです。 でも聞いた話ではピータンは、独特の匂いがあるらしいです。

ウチのアヒルも最初に飼ったピー助がオスだったので、メスを飼いたかったんですが、ペットショップでおびえてカワイソウなアヒルをつい買ってきたら・・・
またオスでしたぁ~!(苦笑)
by niyanko-ahiru (2005-07-29 22:20) 

cookie

にゃんこ様おはようございます。
あーっ”そうでした、ピータンですね。この間も中華料理屋で食べたのにすっかり忘れてました。白身の部分がゼラチンみたいに透明なんですよね。確かにクセがあって、食べない人も多かった…

ペット屋で残っているのをつい買ってしまうのも、分かる気がします。目が訴えているように思えたりとか。
あひるのサイトってのも、結構あるんですね。勉強になりました。
by cookie (2005-07-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0