SSブログ

うろこの家 & 展望ギャラリー [神戸]

下の子が学校を卒業・就職も決まり、子育てが
一段落したので(親の)卒業旅行を企画
行き先は上の子の希望で神戸になりました
uro1.jpg
飛行機に乗るのも久しぶりです
uro2.jpg
羽田で乗り継ぎ伊丹空港へ
伊丹空港からはトヨタレンタカー利用
uro3.jpg
ANAクラウンプラザの駐車場に車を駐めました
新神戸駅です ここで息子2人と待ち合わせですが
少々時間があったためうろこの家を見学に行きました
uro4.jpg
ANAクラウンプラザを抜けて不動坂を上り徒歩でうろこの家を目指します
uro6.jpg
昔神戸は来たことありましたがやはり坂が急ですね
このようなところに家を建てるのは大変なことと思います
uro5.jpg
お店やレストランも多い
uro7.jpg
うろこの家が見えてきました
天然石のスレートで覆われています
uro8.jpg
神戸の街が一望できます
uro9.jpg
ポルチェリーノのブロンズ像
猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるというジンクス
uro10.jpg
中に入ります
uro12.jpg
外国人の高級借家として建てられたそうです
uro11.jpg
ステンドグラスがきれい
uro13.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのお皿は私もコレクションしています
uro14.jpg
王家の橇(ソリ) くるみの木で作られているとのこと
ウォルナットですね ドラゴンの彫刻が施されています
uro15.jpg
書斎のような部屋は中は入れない
uro16.jpg
売店でお土産も売ってました
uro17.jpg
隣は展望ギャラリーとなっていて絵画などが展示されています
uro20.jpg
uro18.jpg
当時展望室から貿易商は貨物を積んだ船の入出港をウオッチングしていたとのことです
uro19.jpg
オランダ坂を下りてきました
この時期桜が満開でした☆
uro21.jpg
新神戸駅に戻ってきました ここで息子らと合流です
uro4.jpg

うろこの家
神戸市中央区北野町2-20-4
tel.0120-888581
うろこの家のHPはこちら


uro22.jpg

nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37