SSブログ

丸池様 と 牛渡川 [庄内]

この日は19インチホイールを装着した718ケイマンの
タイヤ慣らしのため、遊佐町の丸池様(まるいけさま) までドライブしました

mar2.jpg
場所は遊佐町の鳥海山の麓の所です
mar3.jpg
牛渡川(うしわたりがわ)は鳥海山の溶岩の縁に沿って流れるという小さな川
mar4.jpg
川の水は湧き水と言われています
mar5.jpg
遊歩道があるので進んでいきます
mar6.jpg
しばらく行くと見える池が丸池さまです
mar1.jpg
直系は約20m、水深約3.5m、こちらもほぼ100%湧き水といいます
mar7.jpg
水温は一年を通じて約11℃といわれ、沈んだ樹木が
いつまでも腐敗しないと、案内図に書かれていました
mar8.jpg
日の光の加減で水面がエメラルドグリーンに見えます
確かに神秘的な感じですね
地元ではご神体としてあがめられています
mar9.jpg
ご神体であるので、決して魚など捕ってはならない、とある
mar18.jpg
丸池さまはとても綺麗だったので翌週はこたろうも連れて散歩へ
mar10.jpg
まずは西浜海岸を散歩
mar11.jpg
そのあと丸池さまに行きました
mar13.jpg
う〜ん、この日はあんまり綺麗には見えませんでした、残念
お天気の加減で見え方も異なるようです
mar14.jpg
帰りはまた疲れて後部座席でウトウトです
mar15.jpg
ここちゃんは八ヶ月になりました
猫のリードも売られてはいますが、
猫を散歩に連れ出すのはちょっと勇気が要りますね^_^;
mar17.jpg

丸池さま
山形県飽海郡遊佐町直世荒川57

nice!(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 36