SSブログ

北原コレクション おもちゃ大展示会 [庄内]

帰省中の息子から「ヒマだ〜」と言われ、コロナ禍の中 出掛ける先を探し
S-MALLで開催中の北原コレクション おもちゃ大展示会 に行ってきました

kit1.jpg
北原コレクション おもちゃ大展示会
山形初上陸とのことです
kit2.jpg
会場はそれ程大きくはありませんでした
入場料は一人300円です
kit3.jpg
いきなり仮面ライダーの人形!
元は遊園地に置かれ、お金を入れると
膝の所からおもちゃ入りのカプセルが出てくる
kit4.jpg
ソフトビニール製の人形 エレキングやキングマイマイ
これはウルトラQの怪獣ですね、懐かしいです
kit5.jpg
超合金製の鉄腕アトム これも懐かしい
kit6.jpg
ブリキ製のおもちゃ スペースパトロール これはちょっと分からない
1960年代イギリスのドラマとのこと
kit7.jpg
ムーンスカウト 月面探査する宇宙飛行士のロボット
宇宙兄弟のような話が、1960年代からありました
kit8.jpg
マグマ大使に 鉄人 28号〜♪
kit9.jpg
これは三菱電機のメルコちゃん
こういうの 街の電器屋さんに置いてありました
kit11.jpg
日立のPOMPA君 キドカラー これもあった気がする
kit12.jpg
ドールハウス作家のジオラマもありました
こちらは北原ラヂオ店 1964年東京オリンピックが
開催されている京橋にタイムスリップという設定
kit10.jpg
こちらは昭和30年代の路地裏にある高林ラヂオ商会
kit13.jpg
こちらも昭和30年代 横須賀は佐島にある豆腐屋さんのジオラマ
kit14.jpg
空き地で遊ぶ子供と、駄菓子屋
ホントこういう紙芝居屋さんが公園に来て、水飴のついた割り箸を
桃色の薄い煎餅で挟んだお菓子を売ってましたよ!

なぜか髭男の歌詞を思い出しました
kit15.jpg
電気キネマ館 映画館ですね
キングコング上映中
kit16.jpg
昭和のおもちゃ
メンコのことは地元ではペッチって呼んでました
kit17.jpg
もちろんTVゲームなんてない
kit18.jpg
日産ダットサン・ロードスター
バッテリーはリアフード内に置かれ、電動でちゃんと走る子供用乗用玩具
これほしくなりました 復刻できないかな〜
kit19.jpg
会場ではブリキ人形(復刻版)の販売も行われていました
私は懐かしいミクロマンの人形を一体買いました
kit20.jpg
見学のあとはビアードパパでシュークリームを買って帰りました
kit21.jpg
この他写真で紹介しきれませんが、昔の映画ポスターも多数展示されていました
昔のSF映画というと、この未知との遭遇が大好きです☆
kit22.jpg
どちらかというと親の方ばかりが盛り上がってしまいましたが
横浜にあるブリキのおもちゃ博物館にも、行ってみたくなりました

羽田空港にはギャラリーがあり、松島にも施設があるようです
北原照久のおもちゃ博物館のHPはこちら

nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32