SSブログ

奈良ホテル 館内調度品めぐり と 晩餐会 [奈良]

朝散歩を終えて奈良ホテルに戻ってきました
この後は、ホテルの方が館内調度品の説明をしてくれました

nara81.jpg
ラウンジにある平成の大時計
1990年天皇即位の折にお祝いの意を込めて記念に設置した
nara82.jpg
アインシュタイン博士が1922年に滞在した際に弾いたという
鉄道省の動輪マークが施されたピアノが置かれている
nara83.jpg
当時の写真が残っていました
nara84.jpg
釣燈籠を模したという和風シャンデリア
nara85.jpg
奈良の伝統工芸「赤膚焼」製の擬宝珠
元は真鍮製だったが戦時中で供出したため
代用品として製作された
nara86.jpg
こんなツルハシも置いてありました
nara87.jpg
これはお客さまに食事の時間を知らせるために使用していた銅鑼
nara88.jpg
鳥居とマントルピースの面白い取り合わせ
日本とドイツの和洋折衷様式で建てられた
奈良ホテルを象徴するもの、とのこと
nara89.jpg
現在も実際に使用されているスチーム暖房
nara100.jpg
ナガサキ・ホテルのカトラリーを奈良ホテルが継承したもの
nara90.jpg
この日は移動会議のあと、懇親会が執り行われました
雲丹のバヴァロワ
nara91.jpg
鯛とサーモンマリネのサラダ仕立て
柚子風味のドレッシング
nara92.jpg
ポタージュスープとお口直しのシャーベット
nara93.jpgnara94.jpg
舌平目のタンバル 海老を添えて 軽いアメリケーヌソース
nara95.jpg
牛フィレ肉のステーキ 茸と生姜の香り マデールソース
nara96.jpg
デザート
どの料理も美味しく、朝食とも合わせて
このホテルの高い実力を見る気がしました

現在はダイニング三笠は耐震工事中とのことですが
工事が終わったらまた訪れたいと思います
nara97.jpg
晩餐会のあとはザ・バーに場所を移しての二次会
nara98.jpg
ちょっと外に出ると鹿さんが来ていました
nara99.jpg

奈良市高畑町1096
tel.0742-26-3300
奈良ホテルのHPはこちら
h_logo.jpg
 
acs01.jpg

タグ:奈良ホテル
nice!(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 34