SSブログ

ラーメン月輪 [庄内]

今年になってから足繁く通っている地元のラーメン屋さん
ラーメン月輪(がちりん)のご紹介です

rin1.jpg
もとは馬場という別の中華そばやさんの店舗でしたが
その馬場さんが移転した後に移って来られたラーメン屋さんです
営業は朝6時〜9時までと11時〜14時まで 現在は夜営業はないようです
rin2.jpg
素材を原形がなくなるまで煮込んだという
とんこつベースのどろ中華が人気です
まぜそばもあるのですが、写真のとおり
「豚のテール」入荷困難のためお休み中
rin3.jpg
店内はカウンター6〜7席と
rin4.jpg
テーブル席8席
この他に左手奥に小上がりがあります
rin5.jpg
トッピングは後から追加可能 替え玉は朝メニュー専用です
rin6.jpg
一番人気のどろ中華「にぼし」
超高濃度スープに特濃煮干油と煮干粉トッピング
黒い丼に三つ葉と紫玉葱のいろどりが実に美しい
rin7.jpg
スープはそのまま箸が立つかと思うほどの濃厚さです
これは、好みだ〜♪
rin8.jpg
炙りちゃあしゅう丼も美味しい
氷河米と刻みちゃあしゅうに特製タレがかかっている
rin9.jpg
地元紙に紹介された記事のカラーコピーが壁に貼られています
rin10.jpg
別の日
rin17.jpg
どろ中華「ぷれーん」
rin12.jpg
煮干しに比べるとスッキリした味わいです
もちろんこれでも十分濃厚ですが!
rin13.jpg
どろ中華「かつお」鰹油が追加され、魚粉が葱の上にも振りかけられている
私としては一番好みのどろ中華です
rin14.jpg
味変のための無料トッピング
香ばしい「揚げ脂」を入れるのもよいです
rin15.jpg
辛みそトッピングもありますが夏期はお休みとのこと
rin16.jpgrin18.jpg
この、かつお薫る濃厚つけ麺が気になってしまいました
こちらは平日限定とのことです
rin19.jpg
というわけでまた別の日
rin20.jpg
濃厚つけ麺をいただくために平日に行きました
rin11.jpg
ツレは仕事中だからという理由であっさり中華
rin25.jpg
こちらは透明なスープに細めの専用麺
白口、平子、あご、うるめ、さばの煮干しブレンド
あっさりだけではないコクがあります
rin26.jpg
そしてこちらがかつお薫る濃厚つけ麺です!
rin27.jpg
麺は200g、300g、400gから選べる 200gをオーダー
rin28.jpg
つけ麺のスープは上が泡状のかつおクレマ
下が濃厚スープの二層式になっています
rin29.jpg
クリームのような細かい泡状のスープを纏った
太めの特製麺は、えも言われぬ美味しさです

これは、はまってしまいました
麺を300gにしなかったのが悔やまれます
最後は割りスープを少しずつ入れていただきました
リピ決定です!
rin30.jpg
夏期ということで苺のかき氷もありました
rin24.jpg
駐車場は店前に4台、向かい側に3〜4台ですが
5台分の第二駐車場もあります
塀が迫っているので出入り注意です
rin21.jpg

ラーメン月輪
酒田市富士見町1-12-19
tel.0234-43-6632
水曜定休
ラーメン月輪のHPはこちら
rin29.jpg

nice!(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 48