SSブログ

石川県立航空プラザ [金沢]


金沢での仕事が終わり、小松空港でレンタカーを返却しようとして
お店を通り過ぎてしまい、Uターンしようと思って入ったところがこの施設でした

ikp1.jpg
時間が迫っていましたが
せっかくなので中に入ってみることに
屋外展示として対潜哨戒ヘリコプター HSS-2B(ちどり)と
ikp2.jpg
富士 KM-2 初等練習機(こまどり)が展示されている
ikp6.jpg
入館料は無料
ピッツS-2B アメリカ人飛行機設計者カーチス・ピッツ設計の
複葉飛行機(翼が二枚)で曲芸飛行に多用される
S-2Bはエンジンが260馬力になった強化版
ikp3.jpg
ピラタス PC-6B ターボポーター
スイス・ピラタス製単発プロペラ機
ikp4.jpg
エバンスVP-1 これは自分で作れる組み立て式の飛行機
アメリカのエバンス・エアクラフト社による設計
ikp5.jpg
TH-55J 練習ヘリコプターと、OH-6J 観測ヘリコプター
上は菱和式 ツバサW-1-1
ウルトラ・ライト・プレーンという簡単な造りで超軽量の模型のような飛行機
これで実際に空を飛ぶ人もいるという
ikp7.jpg
ロッキード/三菱F-104Jスターファイター
米国ロッキード社のクラレンス. L.ジョンソンにより
マッハ2で飛ぶ飛行機を目指して設計された戦闘機
ikp8.jpg
三菱 T-2 高等練習機 ブルーインパルス使用
ikp9.jpg
スゴいですね、計器がギッシリ!
ikp10.jpg
一階にはぶ〜んぶんワールドという子ども向け遊具広場があり
ikp11.jpg
二階に上がると玉虫型飛行機など
航空機のしくみや歴史の展示がある
ikp12.jpg
戦闘機模型の展示も
久しぶりにプラモデル作りたくなったよね
ikp13.jpg
一階には小松空港の紹介や空港の色々な仕事内容を
詳しく学ぶことが出来る展示もある
ikp14.jpg
フライトシミュレーターもありましたが残念ながら17時で閉館です
この後はレンタカーを返却して小松空港へ
ikp15.jpg
小松空港ANA LOUNGEへ
ikp16.jpg
ANA LOUNGEの中ではかなり小ぶりなラウンジです
ikp17.jpg
この後のフライトはSFC修行記事に書きました^_^;

石川県立航空プラザ
小松市安宅新町丙92番地
tel.0761-23-4811
石川県立航空プラザのHPはこちら
iap1.jpg
iap2.jpg

nice!(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 40