SSブログ

龍泉洞 [岩手]


宮古から車を走らせ、一時間程度で龍泉洞に到着です
洞内に棲むこうもりとともに国の天然記念物に指定されています

ryu1.jpg
子どもの頃、親と来た記憶がうっすらと残る入り口です
ryu2.jpg
入るとすぐにひんやりとして気持ちがいい
入ってすぐ右手が「長命の淵」
ryu3.jpg
洞窟の天井からは、けっこうな水滴がしたたり落ちてきます
ところどころ雨よけがある
ryu4.jpg
昔の記憶と比べると、照明がとてもきれいです
ryu5.jpg
通路も歩きやすくなっているが
濡れてすべりやすいので、歩きやすいスニーカーなどがいいと思います
ryu6.jpg
中程まで来て「龍宮の門」
ryu7.jpg
このあたりは、新しいLED照明になっていて、カラフルです
気温はかなり低く、ひんやりとしてくる
羽織り物があってもいいです(ジャンパーの貸し出しあり)
ryu8.jpg
音無しの滝
ryu9.jpg
地蔵岩
ryu10.jpg
月宮殿
ryu11.jpg
ここからいよいよ地底湖です
ryu12.jpg
第二地底湖 パンフレットなどでよく見る光景です
ドラゴンブルーと呼ばれる深い青色
ryu13.jpg
ここからかなりの急な階段270段を登ることになります
足腰に自身のない人はここで引き返すよう勧められている
GWやお盆など繁忙期には、ここのトンネル(出口)から出されるようです
ryu14.jpg
階段を登り切って「守り獅子」
ryu15.jpg
帰りは同じ道を歩くことになります
ryu16.jpg
洞窟ヴィーナス
ryu17.jpg
そろそろ出口です
ryu18.jpg
急な温度差で外に出るとレンズが曇ります
地元放送局の撮影をしていました
ryu19.jpg
見応えがあり、なかなか楽しめました
この後は国道455号を西に盛岡に向けて走ります
ryu20.jpg
龍泉洞MAPです
ryu56.jpg
龍泉洞
岩手県下閉伊郡岩泉町字神成1-1
tel.0194-22-2566
龍泉洞のHPはこちら

nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

トラックバック 0