SSブログ

生石 大松家 四本目 [庄内]


スポーツランドSUGOでのパレードランを終えて地元に帰ってきました
今日の夕飯は生石(おいし)大松家さん 田舎の旧家そのままのたたずまいです

omt1.jpg
玄関部分 胡瓜がつけてあり食べ放題です
欲張ると後が入らなくなる
omt2.jpg
この部屋は初めて見た
omt25.jpg
今日は個室です あらかじめ炭がおこされています
omt3.jpg
まずは 味噌をしゃもじにつけて焼くところからスタート
この時期はばんけ(ふきのとう)味噌は終わってしまい、胡桃の味噌です 
omt4.jpgomt18.jpg
焼きすぎると下に落ちてしまい アウト!です この日は二人とも大丈夫だった
omt5.jpg
カンパ〜イ! よくいらっしゃいました〜
omt6.jpg
前菜六種 鱈の肝、胡麻豆腐、なめこ、はららごご飯、菊の和え物、あと一つは?
omt7.jpg
イナゴの佃煮 昔はよく食べた
omt8.jpg
お造り 地物のイカや甘海老などです
omt9.jpg
冷えた竹筒でいただく竹酒「竹の露」
omt10.jpg
カンパ〜イ!
omt11.jpg
この日は「季節の風コース」だったので松茸土瓶蒸し ちょっぴり豪華版です
omt22.jpgomt23.jpg
焼き物各種
omt12.jpg
つくねにこんにゃく、さといも、ずきいも
omt13.jpg
地元で獲れたズワイガニ ちょっと小さめですが
omt14.jpg
田楽豆腐、鰈
omt15.jpg
山形牛ヒレ
omt16.jpg
まだちょっとレアがいいですね
omt27.jpg
弁慶めし
omt17.jpg
ハタハタ、朴葉、松茸の天麩羅
omt24.jpg
手打ち蕎麦 蕎麦粉は北海道産 それほど太い蕎麦ではなく、するすると入ります
omt19.jpg
デザートはいちじくコンポートにココナッツミルク
omt20.jpg
帰りの車を待っているあいだ、抹茶を出してくれました
omt21.jpg
今日もごちそうさま♪

生石(おいし)大松家(おおまつや)
山形県酒田市大字生石上坂125
tel.0234-94-2617
生石 大松家のHPはこちら

nice!(39)  トラックバック(0) 

nice! 39

トラックバック 0