SSブログ

いこいの村公園 と 大松庵 三枚目 [庄内]

昨日は温かかったので久しぶりにこたろうを連れてドライブ
鶴岡市の大松庵でお蕎麦をいただきました

dai9.jpg
こたろうも一冬ぶりのお出かけです
うちの子はドライブ大好きです☆
dai3.jpg
元いこいの村庄内といっていた、いこいの村公園へ行きました
去年GWに行ったらチューリップが少し終わっていたので
今年は早めに行って見ました 桜の花はほぼ終わっています
dai4.jpg
未だ咲いていない株もありましたがまずまずのチューリップが見られました
dai2.jpg
ふんふんふん♪ いい子居ないかな〜
dai5.jpg
この日はイベントが行われており、キッチンカーも数台出ていました
dai6.jpg
なかでもこのビール缶やチューハイ缶を加工して作った風車が目を惹きました
アルミ缶かざぐるまは一個300円

これが飛ぶように売れれば副業にもなりそうですが
なかなかそうもいかないようです^_^;
dai7.jpg
チューリップを眺めた後はクルマで10分程で大山の福田屋さんへ
dai8.jpg
なかで和菓子をいただくことも出来る
dai12.jpg
ここは和菓子屋さんですがこの月山(つきやま)シューが有名
るるぶ山形にも載っていました
dai13.jpg
福田屋さんから10分程で蕎麦屋 大松庵へ
dai1.jpg
ここは移築した古民家でおいしいお蕎麦がいただけます
dai11.jpg
テーブル席はワンコ同伴OKです
えっ!オイラももらえるの?!
dai22.jpg
この日は春の膳をいただきました
dai10.jpg
筍ご飯に小鉢、お漬物
dai14.jpg
冷たい蕎麦に山菜の天ぷら
山菜の名前がちょっと分かりませんでした
dai15.jpg
ツレは冷たい天ぷらそば
dai16.jpg
トロッとした蕎麦湯も美味しい
dai17.jpg
デザートは写真の自家製アイスクリームのほか
つぶあん草餅や 草きなこ餅も選べました
dai18.jpg
ヤギのメイちゃん 車のボンネットに乗るのが好きなので
駐車する際はご注意と書かれています
dai19.jpg
大松庵で蕎麦をいただいた後は餃子雪松の無人販売店に寄りました
先日のTVで山形の餃子としてヒロシの餃子や龍圓が紹介されていましたが

自分としては地元酒田にも工場のある、おけ以の餃子や
群馬水上の雪松餃子、そして宮崎は丸岡の餃子の方が好きです☆
dai20.jpg
帰宅してさっそくツキヤマシュークリームを頂きました☆
雪化粧をまとった月山が粉糖で表現されています
dai21.jpg

庄内チューリップ倶楽部
鶴岡市千安京田龍花山1-1
旧いこいの村庄内南側
庄内チューリップ倶楽部のHPはこちら


旬菓処 福田屋
鶴岡市大山字中道139-21
tel.0235-33-2229
水曜定休
旬菓処 福田屋のHPはこちら



大松庵(だいしょうあん)
山形県鶴岡市水沢行司免43-13
tel.0235-35-4041
木・金曜定休

大松庵-1.jpg大松庵-3.jpg
大松庵-2.jpg

タグ:大松庵
nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32