SSブログ

大堀相馬焼 松永窯 [福島]

那須ガーデンアウトレットの次は福島県に戻り、前日泊まった
ホテルメトロポリタン仙台イーストのラウンジで見かけた
大堀相馬焼 松永窯 の焼き物を見に行きました
sou17.jpg
大堀相馬焼 松永窯 福島の白河にあります
sou1.jpg
震災で被災し、現在の所に窯を移したのだそうです
sou2.jpg
店内は天井が高くモダンな造り
sou3.jpg
コーヒーとお茶菓子をサッと出して下さいました
sou4.jpg
これがホテルメトロポリタン仙台イーストで見かけた
二重湯飲み茶碗です 断面も展示されています
中のお茶がぬるくなりにくく、また持ったときに熱すぎないように
工夫されています
sou5.jpg
IKKON 一献と名づけられ、美味しくお酒を楽しみたい方のために
sou6.jpg
こちらも二重構造になっています
sou7.jpg
何事もうまくいくカップ
馬が九頭で「上手く行く」馬と一緒に前向きになれる幸運のマグカップ
これは本当に気に入りました☆

馬というと自分はフェラーリを思い浮かべますが、この馬は「左馬」といって
相馬藩の「御神馬」が左向きに描かれており、「右に出るものがない」という
意味が込められています

御神馬は八の字に八頭描かれているのですが、茶碗の底にも
一頭いて全部で9頭=うまくいく となる
これは大変縁起が良く、家族全員の分を買い求めてお土産としました^_^;
sou8.jpg
こちらはタンブラーです こちらは二重構造ではありませんが
内側が素焼きでビールの泡がきめ細やかになります
これも気に入り、各色求めました
sou9.jpg
こちらはクロテラス 大堀相馬焼と雄勝硯のコラボ
sou10.jpg
この日はわたなべ工房のステンドグラス展も開かれてました
sou18.jpg
買い物の後は白河駅でお土産を、と思いましたが
駅に行ってもそれらしきお店はありませんでした
新幹線の新白河駅の方が売店が充実していると聞き
sou11.jpg
新白河駅に移動
sou12.jpg
ここは比較的大きいおみやげ処でした
sou13.jpg
新白河駅には、この日の宿となるエクシブ那須白河の案内がありました^_^;
sou14.jpg

大堀相馬焼 松永窯
福島県西白河郡西郷村小田倉小田倉原1-31
tel.0248-21-5334
大堀相馬焼のHPはこちら

nice!(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 36