SSブログ

よこはま軒 三川店 と コミナティ筋注 [庄内]

ペットショップジョイで子猫を決めた後は
三川町に移動して よこはま軒 に行きました

yok1.jpg
ここは酒田店と違って前もって
食券を買います
yok2.jpg
オリジナル背脂たっぷりの東京とんこつが好みです
yok3.jpg
三川店限定メニューもありますが
残念ながらこの時はまだスタンバイ
yok4.jpg
店内はもとはジンギスカン屋だったところです
yok5.jpg
マスクしているので おろしニンニクも
躊躇なく入れられる
yok6.jpg
東京海苔らーめんです
yok7.jpg
黄色い中太麺
yok8.jpg
東京ネギラーメン
いつもの美味しさですが酒田店の方が美味しいかな?
yok9.jpg
自分の職場でもやっと新型コロナウィルスのワクチン接種が始まりました
ワクチンの製品名はコミナティ
薬価は2,000円程ですから、ハイテクワクチンにしては 安いくらいと思います
(接種費用は全額国が負担)
yok19.jpg
一瓶から6回取れるシリンジがついてきますが
インスリン用の注射器と合わせれば7回は取れそうです
捨ててしまうのがもったいない
yok20.jpg
私はやっと一回目の注射です
注射量も0.3mlと、例年打っているインフルエンザワクチンの
0.5mlより少なく、注射直後は痛くないのですが、翌日くらいから
腕を挙げると鈍い痛みがあります
やはり利き手でない方にした方がよさそうです
yok21.jpg
周りで2回目を打った方に聞いてみると、2回目の後は
結構高熱が出たり、頭痛がしたり倦怠感が出たりと
思ったよりも強い副反応があるようです
解熱鎮痛剤を必要とする人も一定割合いました
yok24.jpg
ひょっとすると日本人には結構きついワクチンのかも知れません
それでも総合的には現在の状況では打った方がいいと思われ
アプリなどにしっかりと記録しておくことにしましょう
yok25.jpg
新型コロナウィルスワクチンについてさまざまな
疑問が浮かびますが、厚生労働省の
新型コロナワクチンQ&Aが詳しく出来ていると思います

よこはま軒 三川店
山形県東田川郡三川町猪子大堰端363
tel.0235-35-0730

タグ:よこはま軒
nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35