SSブログ

ホテルルートイン矢巾 岩手医大病院 コンフォートデラックスツイン(7) [岩手]

今年の初泊まりはまた岩手のホテルルートイン矢巾です
GoTo停止中ということもあってかなり空いていました

in1.jpg
チェックインカウンターです
in2.jpg
カウンター脇にセルフサービスのコーヒーサーバーがあります
in3.jpg
お部屋はいつもの1028号室です
前回の記事はこちら
in4.jpg
今回は手持ちのカメラをいろいろと持って行き
室内を撮影してみました
in17.jpg
まずは、一番出番の多いSONY RX100M6です
SONYのRX100シリーズは初代からずっと使用している
自分の相棒です 最近M5AからM6に買い換えました
カメラ一台だけ持っていくときはこれを選びます
広角端は35mm換算で24mmです
in6.jpg
24mmというとかなりの広角と思いますが、ホテルなどで
室内を撮るには不十分です
ご覧のように室内のごく一部しか写りません
in5.jpg
それで以前記事にした、Nikon J5 をホテルに泊まるときなどは
持って行きます 記事はこちら
in7.jpg
この広角ズームで広角端は35mm換算で18mmとなります
かなりの広角で室内がおさまっていますが不自然なゆがみもなく
ぱっと見には普通に見えてしまいます
描写も穏やかで、気に入っています
in8.jpg
そしてこちらが最近買ったiPhone12 ProMAXの超広角レンズです
35mm換算でなんと13mmという超広角レンズがスマホについています
これだと画角はほぼ90度で、長方形の部屋の角に立つと壁と壁の間が
全部入るくらいの広さです
これはちょっと広すぎるのではないでしょうか
iPhoneはコントラストがやや弱く、硬い感じに写ると思いますが
自分としては上の写真(Nikon J5)の方が好きですね
in9.jpg
もう一つ、最近購入したのがRICHO GRIIIのストリートエディションです
こちらも同じRICHO GRIIからの買い換えです
in11.jpg
こちらは固定焦点で35mm換算で28mm
室内を撮るには全く適していませんね
このカメラはマクロもあり食べ物を撮るのに適していると思います
in10.jpg
iPhone12 ProMAXの超広角レンズです
in12.jpg
この日は空いていたので大浴場も利用しました
in13.jpg
本当の温泉ではありませんが、久しぶりに
貸し切りの大浴場に浸かりました
やっぱり大きいお風呂はイイもんですね、ふぅ〜
in14.jpg
翌朝の部屋からの朝焼け風景です
in15.jpg
これも最近のiPhoneでは写真編集機能が付いていて
あっという間にドラマチックな写真に変更してくれますが
いかにもインスタ映えを狙ったわざとらしい感じにも見えますね
自分としては、写真は見たままに写っているのが一番と思います
in16.jpg
そろそろ温泉にも行きたくなっていますが
行くならGoTo停止中で首都圏の緊急事態宣言が
解除ならないうちに出掛けたいと、考えています


nice!(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 34