SSブログ

やなか水のこみち と 郡上八幡旧庁舎記念館 [飛騨高山]

飛騨物産館で買い物の後は、レンタカーで
郡上八幡に移動しました
写真は やなか水のこみち というところです
miz1.jpg
高山から郡上八幡までは約70km
一時間半弱のドライブになります
miz20.jpg
郡上八幡の旧役場の駐車場に車を駐めて周辺を散策しました
miz2.jpg
石畳の道に綺麗な水が流れています
miz3.jpg
栁が風に揺れて風情のある通りですが、歩くとあっという間に終わります
miz4.jpg
続いては新町通も歩いてみました
miz5.jpg
こんな古い書店もいいなぁ〜
miz6.jpg
なんと用水路の中を鯉が泳いでいます
このような光景があちこちで見られました
それだけ水が綺麗だということだと思います
miz7.jpg
駐車場へと引き返し、郡上八幡の旧役場です
miz10.jpg
八幡町役場旧庁舎は昭和11年に建てられた洋風建築で
屋根は当時最新技術だったトラス工法
この建物は旧庁舎記念館と名づけられ、総合観光案内所にもなっています
miz11.jpg
さまざまな展示物の他に休憩スペースや
miz12.jpg
みやげ物販売、旧庁舎食堂もありました
miz13.jpg
ここでランチなど軽食もいただけるようです
miz14.jpg
1階の平面図です
2階は会議室やホールがあり、夏には
郡上踊り体験教室も開かれるそうです
kinenkan_floor_01.jpg
旧役場の裏側、吉田川の流れです 橋は新橋
miz16.jpg
崖に沿って旅館などが建ち並んでいます
正直ちょっとコワイ感じがしました
miz15.jpg
この川では、地元の子供らが飛び込み遊びをしていました
miz18.jpg
ゴールデンリトリーバーもダイブ!していました
吉田川とともにある生活、という感じがします
miz17.jpg
役場の駐車場から東に進むと、いがわ小径という用水路もありました
miz8.jpg
ここも鯉が泳いでいます
miz21.jpg
そろそろお昼時で近くでランチできるところを探しました
miz9.jpg
郡上八幡のマップです
miz19.jpg

郡上八幡旧庁舎記念館
岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
tel.0575-67-1819
郡上八幡旧庁舎記念館のHPはこちら
kinenkan_logo-2.jpg

nice!(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 39