SSブログ

米菓匠 鼎庵 トピコ店 [秋田]

駅ビル「トピコ」を散策していて
気になったお店、米菓匠 鼎庵 トピコ店です

tei1.jpg
この日、日本海側は大寒波で大雪
新潟方面行きの列車は運休となりました
秋田新幹線は動いていたので、無事子供を見送りました
tei2.jpg
秋田ステーションビル2Fの米菓匠 鼎庵(ていあん)トピコ店です
tei3.jpg
秋田こだわりの塩も展示販売されていました
鳥海山の伏流水を豊富に含んだ海水と
日本酒の酒粕から作られた酒粕塩です
私はビールが好きなのでビール塩を購入しました
tei4.jpg
小松養蜂場の秋田県産アカシアはちみつ
tei5.jpg
普通にお土産も売られていました
鼎庵のものではありませんが、いぶりがっこチーズも好きです
tei6.jpg
秋田駅構内にはでっかい秋田犬が鎮座しておりました
tei7.jpg
帰りの道中でウチのX5は5万キロを突破しました
春には新しいクルマがやってくる予定ですが
ドイツのロックダウンにより納車は遅れそうだ
tei8.jpg
買ってきたおせんべいです
金の鼎庵と銀の鼎庵
tei9.jpg
金の鼎庵は、石孫本店の味噌としょうゆで出来た
秘伝味噌だれで味付けされていて、確かに美味しい!
銀の鼎庵は、浅利佐助商店のしょうゆに
波照間産黒糖を配合した秘伝だれ
tei10.jpgtei11.jpg
こちらはトピコ店限定の巴紫(ともえむらさき)
石孫本店の「百寿」「濃酵むらさき」浅利佐助商店の
「百年蔵」三種醤油をブレンドした秘伝だれ
こちらは割と普通
ブレンドした醤油を煎餅一枚で味わうのはちょっと無理がある
tei12.jpgtei13.jpg
揚げ煎餅の「淡雪ふわり」がまた美味しいです
tei14.jpg
秋田の淡雪の結晶をモチーフにした六角形の
秋田県産うるち米の薄生地を油でさっと揚げたもの
サクサクした食感がやみつきに!
tei15.jpg

米菓匠 鼎庵 トピコ店
秋田市中通7-1-2
秋田ステーションビル トピコ2F
tel.018-838-1801
米菓匠 鼎庵のHPはこちら

nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36