SSブログ

そば正五郎 道の駅分店 [秋田]

この週末は子どものいる岩手までドライブ
途中、秋田の道の駅十文字で昼休憩としました

jyu1.jpg
子供二人が無事進級を決めたので帰省することとなり
その迎えも兼ねています

道中、NC型ロードスター2台がツーリングしており
目の前で電動ハードトップを開けてくれました
いや〜オープンスポーツもいいですね
その前のもう一台のNCはシコシコと手動で開けていた
jyu2.jpg
十文字ICで一旦降りて、すぐ道の駅十文字 まめでらが〜です
まめでらが〜ってのは秋田弁で、元気でいるか〜って意味です
jyu3.jpg
レストランには横手やきそばやラーメン屋もありましたが
jyu4.jpg
この十割そばに惹かれました そば正五郎さん
jyu5.jpg
メニューの一部です
jyu23.jpg
レストランはフードコートになっていてベルで呼ばれます
jyu6.jpg
ツレは温かいかけそば
jyu7.jpg
つなぎのない十割そば 三たてにこだわっているそうです
jyu8.jpg
トッピングの天ぷら 海老の大きさ今一つ
jyu9.jpg
石臼で挽いたそば粉の打ち立て茹で立ては確かに美味しいです
jyu10.jpg
私はカレー牛南蛮蕎麦にしました
jyu11.jpg
カレーの香りは食欲をそそります
jyu12.jpg
かなり大きい肉が数枚入っておりました
jyu13.jpgjyu14.jpg
〆にご飯を投入 満足です
jyu15.jpgjyu16.jpg
道の駅十文字では矢口高雄画業50周年記念展が行われていました
jyu18.jpg
秋田出身作家による応援メッセージもありました
倉田よしみ先生の味いちもんめは昔読みました
jyu17.jpg
十文字は管総理の地元湯沢市からも近いため
スガちゃんまんじゅうやスガちゃんラングドシャ、スガちゃん
瓦焼きせんべいなどがドドンと置かれていました
あまり売れているようには見えなかった
jyu19.jpg
大阪の通天閣で見たビリケンさんが、道の駅の玄関に鎮座しておりました
新聞には、賽銭が10万円を超えたという記事が書かれていました
jyu20.jpg
外にはたこ焼きの移動販売カーがありましたが
jyu21.jpg
車内にはやっぱりビリケンさんがいました
jyu22.jpg

そば正五郎 道の駅分店
秋田県横手市十文字町字海道下21-4
道の駅十文字フードコート内
tel.0182-23-9320
そば正五郎のHPはこちら
header_logo.jpg
 

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39