SSブログ

有頂天の元祖 [山形]

四連休の一日、用事があって山形ビッグウィングに
出掛けました この時お昼にしたラーメン 有頂天の元祖

cho1.jpg
店内は新型コロナ感染対策でテーブルにはついたてが置かれていました
cho2.jpg
壁に掲げられたメニュー ここはやっぱりげそ天ラーメンがオススメです!
cho3.jpg
カウンターにはついたてはなし
cho4.jpg
メニューです 自家製麺は中太麺と太麺から選べる
cho5.jpg
夏季限定の冷たいラーメンもあります
cho6.jpg
げそ天みそラーメンです みそラーメンには辛みそがつく
cho7.jpg
烏賊の足の天ぷら、げそ天はカラッと揚がっています
cho8.jpg
ツレは辛いのが大好きなので辛みそをさらに一つ追加していました
cho10.jpg
みそチャーシューメンです こちらも辛みそつき
cho9.jpg
ちぢれの中太麺がまた旨いです
cho11.jpg
スープは比較的脂っぽいですが
辛みそと合わせると旨さ倍増です
cho12.jpg
もともとここは大の目温泉(旅館安部)という旅館があり
社長の安部さんが宿泊客にラーメンを作って出したのが
げそ天ラーメンの始まりといいますから、まさに元祖
先代の社長が、完成したラーメンを喜んでいる安部社長を
見て「有頂天になっとる」と言ったのだという
cho13.jpg
お店の裏側が旅館です
今度は温泉にも行ってみたいですね
cho14.jpg
有頂天の元祖
山形市平久保34
tel.023-632-0605
月曜定休

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39