SSブログ

海辺のお宿 一久(5)夕食編 [庄内]

山形県湯野浜温泉 海辺のお宿 一久の夕食
夕食はもちろんお部屋のダイニングを利用となります

kyu50.jpg
コロナ禍ということもあり、前菜はあらかじめテーブルに並びます
kyu51.jpg
食前酒 おしょうしなワイン
おしょうしな、ってのは山形の方言でありがとうってことです
kyu56.jpg
前菜の数々 蛸の旨煮 烏賊の塩辛
栗渋皮煮 鯛南蛮 焼モロコシ
kyu52.jpg
生ビールはアサヒ熟選
kyu5.jpg
お造りです 鮃(ヒラメ)、鱸(スズキ)、鯛、金目
kyu54.jpg
焼き魚 地元で獲れた口細鰈(クチボソガレイ)の素焼き
おろし レモン
kyu57.jpg
焼き台は二つ 一つが鮑のバター陶板焼き
kyu58.jpg
こちらは地元の三瀬地区で養殖している鮑です
大きさは今一つですがやはり美味しい ポン酢でいただきます
kyu59.jpg
吸い物です 海老吉野打ち 針葱 木の芽
kyu60.jpg
煮物は鯛のあら煮 これが意外と美味しかった
kyu61.jpg
もう一つの焼き台が特選山形牛陶板焼き
こちらはぽん酢又は花塩でいただきます
kyu62.jpg
香の物は 民田茄子
kyu67.jpg
ご飯は地元庄内米 雪若丸 粒が大きく甘みの強いお米です
止め椀は引き上げ湯葉 万能葱
kyu63.jpg
水菓子 梨 巨峰 梨は刈谷梨と思う とても美味しい
今回のプランは【お食事の量は少なめ・お料理グレードUP】調理長厳選!地元山海の幸を堪能
というもので、確かに量が多すぎることなく、最後まで美味しくいただけました
kyu64.jpg
この日の夕陽を写真に撮ってプリントしたものを宿の方が届けてくれました
kyu65.jpg
そしてお布団の準備とともに、翌朝の着替え用の浴衣が届けられました
これは何気に嬉しい 朝はやっぱりパリッとした浴衣に袖を通したいものです
kyu66.jpg
夕飯の後はまた大浴場 海の原 へ
貸し切り状態の木樽露天風呂でぬるめのお湯を楽しみました
kyu68.jpg

海辺のお宿 一久
tel.0235-75-2121
山形県鶴岡市湯野浜1-10-29
海辺のお宿 一久のHPはこちら
ikyu45.jpg

nice!(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 40