SSブログ

旬味 井筒 九本目 [庄内]

山形県酒田市の名店 旬味 井筒(いづつ)今回で9回目の紹介となりました
この時は5月の訪問でしたがテイクアウトののぼりが立っています

izu21.jpg
この時の突き出しは玉子寒天 鴨のロースト ほうれん草胡麻和え
izu14.jpg
お店でその時々の旬の食材がいただけるのが何よりです
アスパラガス
izu16.jpg
湯田川の孟宗竹を使った孟宗汁
庄内地方の春の味覚です
izu15.jpg
続いては山菜の天ぷら
月山竹もこの時期の代表的な山菜の一つです
izu17.jpg
山形牛カルビ焼き これは定番
izu18.jpg
名物のさつま揚げ
izu19.jpg
おにぎり
izu20.jpg
続いては7月の訪問です
izu1.jpg
一番乗りです この後お客さんは続々入ってきました
izu2.jpg
今回行ったらメニューが新しく作り直されていました
izu3.jpg
そして店内は全面禁煙となりました
これが何気にとても嬉しい
izu6.jpg
突き出しは烏賊の塩辛 鳥肉の照り焼き 西貝
西貝は地元酒田港で採れるイボイボの小さな巻き貝です
izu4.jpg
一番搾りでカンパ〜イ!お疲れ〜
izu5.jpg
そしてこの時期はやっぱり地元吹浦(ふくら)産の天然岩牡蠣です
izu7.jpg
大ぶりなので二口でいただきます 美味!
izu8.jpg
焼き物 豚の串焼きと鶏皮と手羽先 これは定番
izu9.jpgizu10.jpg
温野菜です 二種のソースでいただく
izu11.jpg
この日は土用の丑の日でしたので
うな重をいただきました
うな重は3,200円で去年よりも千円は安かったです
izu12.jpg
新メニューのくじら汁です 出汁が美味
izu13.jpg
まだしばらく遠出は出来そうにありません
地元の生活を楽しむ日々になりそうです^_^;


タグ:旬味 井筒
nice!(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44