SSブログ

氷雪の門 [北海道]

北海道に行ったらなにはともあれ蟹が食べたい!
ということで予め予約した氷雪の門にお邪魔しました

hsm1.jpg
この日は平日でしたが予約で満席
やはり予約必須と思いました
hsm2.jpg
小さな座敷の個室がたくさん用意されています
こちらのお店は昭和39年創業、創業者の新道喜久治氏は
元は「うなぎのかど屋」を開いていたが、うなぎ屋は冬がヒマということで
たらば蟹を提供することにしたそうです
hsm3.jpg
「氷雪の門」はもともとは稚内の小高い丘から、樺太を望む
地に建てられた戦没者乙女の慰霊碑の名前

この日はあらかじめプレミアム三大蟹コースを予約しました
hsm21.jpg
カンパ〜イ!お疲れ〜
やっぱりビールはサッポロクラシックですね^_^;
hsm4.jpg
まずは日替わりの先付 かに豆腐
hsm5.jpg
たらば蟹、ずわい蟹のお刺身
hsm6.jpg
たらば蟹のしゃぶしゃぶ
hsm7.jpg
しばし出汁にくぐらせていただきます ウマし!
hsm8.jpg
たらば太身の炭焼
hsm9.jpg
これもウマいです!
hsm11.jpg
活毛蟹のセイロ蒸し 二人で一尾ですが十分です
hsm31.jpg
季節の小鉢
hsm14.jpg
たらば蟹、野菜の天麩羅
hsm15.jpg
しゃぶしゃぶ後の雑炊
hsm17.jpg
岩海苔と一緒に
hsm16.jpg
漬物三種盛
hsm19.jpghsm20.jpg
シャーベット
毛蟹、たらば蟹、ずわい蟹を様々な調理法で
たくさんいただくことが出来、もちろん味もよいので
大満足です☆ 札幌に行ったらまたお邪魔したいですね^_^;
hsm18.jpg

氷雪の門
札幌市中央区南5条西2丁目
tel.011-521-3046
氷雪の門のHPはこちら

map_demo.jpg

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41