SSブログ

家カフェBio [庄内]

夏休みで息子が帰省したある日、家カフェBioさんにおじゃましました

bio1.jpg
時々ドライブする遊佐町白井新田の田舎道で
車の撮影を行いました
ACシュニッツァーのリアスポカッコイイね
bio2.jpg
家カフェBioさんはマクロビオティックの思想を
取り入れたカフェレストラン

マクロビオティックというのは玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から
組み立てられた食事で、身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つ(by ウィキ)
bio3.jpg
全て奥さん一人でやられているとのことで
時間がかかると書かれている
bio4.jpg
玄関入ったところ 正面にらせん階段があって
奥に薪ストーブがあります
bio5.jpg
ここは、元はある会社の宿泊施設だったところを改修しています
bio6.jpg
二階に上がったところ
bio7.jpg
鳥海山を眺める東側はカウンターになっています
bio8.jpg
西側はテラス席になっている
広いウッドデッキがあります
bio9.jpg
マクロビオティックの考え方は、個人的には賛同できない
bio10.jpg
けれど、ここはお茶だけでも楽しめます
bio11.jpgbio12.jpg
アイスコーヒーと
bio13.jpg
りんごジュースをいただきました
bio14.jpg
店内はゆるく音楽が流れ、まったり感が一杯でくつろげます
bio15.jpg
天気がよければ酒田港の風車や夕方は夕陽が
見えるはずですがこの日は霞んでいた
bio16.jpg
どうしても視界に電線が入るのが邪魔です
どうせなら電線が見えないところにこんな別荘を建てたいですね
bio17.jpg
残念ながら現在は閉店中であり、HPから
お米だけ購入出来るようです
そういえば近くにあったBAKU麦というパン屋さんも
営業をやめてしまいました
bio18.jpg
風情のあるバス停待合所です
bio19.jpg

家カフェBio
tel.0234-43-1196
山形県飽海郡遊佐町白井新田字藤井北47
現在は閉店中
家カフェBioのHPはこちら
 

bio18.jpg
bio19.jpg

nice!(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 44