SSブログ

食道園 [岩手]

先週末の休みも盛岡へ 定期的に通っています
この日のランチはGWの時大行列であきらめた食道園へ行きました

rei1.jpg
盛岡冷麺発祥の店と言われるお店です
駐車場は金田一駐車場が近くて便利
rei2.jpg
店内は普通の町の焼き肉屋さんといった雰囲気ですが
空間は広く余裕があります
rei3.jpg
テーブルにコンロがある
rei4.jpg
お得なランチは土日祝日はやってないとのこと
カルビセットを頼むとランチと同じになります、割高ですが
rei5.jpg
ワカメスープ
rei6.jpg
玉子がついてきます
焼いた肉を玉子にくぐらせて食べるすき焼き風です
rei7.jpg
カクテキ
rei8.jpg
カルビ肉 これで二人前です
rei9.jpg
お米は岩手県産ひとめぼれを使用 美味しいごはんです
rei10.jpg
真ん中の火の強いところで焼いて周りで保温する感じですね
rei11.jpg
rei12.jpg
溶き卵をつけていただくと甘い焼肉のタレと
絶妙にマッチしてウマいです!
これはいわゆる焼きすきカルビですね
思わずごはんがすすみます、糖質制限中なのに
rei13.jpg
我慢しきれなくなり生ビールも頼みました、糖質制限中なのに
rei14.jpg
あんまり美味しいので上ロースを追加
rei15.jpg
冷麺も頼みました
辛さが調整できるようにカクテキは別皿で来ましたが
カクテキの入ってない冷麺はなんだか間の抜けた感じです
rei16.jpg
辛味を入れてグッと美味しくなりました
シンプルな味つけと思いました
rei17.jpg
お店のロゴが地元酒田にある食道園と似ていて気になりましたが
一切関係ありませんとの張り紙がされていました
rei18.jpg
ビルの隙間に立て看板
汚さないで下さい。
rei30.jpg
この後は矢巾のアパートに戻りました
rei19.jpg
岩手医科大の附属病院は外観がほとんど出来上がっていました
引っ越しは9月とのことです
病院前のわずかの区間だけ四車線化する工事も行われています
rei20.jpg
隣にルートインホテルも建っていました
今後はここに泊まることになりそうです
rei21.jpg

食道園
盛岡市大通1-8-2
tel.019-651-4590
第一第三火曜日定休

タグ:食道園
nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41