SSブログ

ひめゆり平和祈念資料館 [沖縄]

屋宜家さんで沖縄そばをいただいた後は午後の観光
修学旅行でここに来た息子の話を聞いて、是非とも
訪れたかったひめゆり平和祈念資料館です

him1.jpg
それまで回った他の観光地と比べて、ここを訪れる人は多くない印象でした
向かい側の駐車場にレンタカーを駐めます
him2.jpg
献花用の花が売られていますので買い求める
him3.jpg
ハーリー・シンイチ・ギマ顕彰碑
him5.jpg
ひめゆり学徒隊となった沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の
校友会誌が「乙姫」「白百合」だったことから、おとひめとしらゆりを
あわせてひめゆりと名づけられたそうです
him6.jpg
献花します
him4.jpg
右手にひめゆりの塔が建っています
him25.jpg
沖縄陸軍病院第三外科壕跡
病院とは名ばかりで二段ベッドが並べられただけの空間だったようです
him7.jpg
周囲にはこのような碑が数多く建っています
him9.jpg
ひめゆり平和祈念資料館の入り口です
him10.jpg
入り口を入ったところ
him11.jpg
ここから先は撮影禁止でした
資料館の内部はHPに詳しく載っています
him13.jpg
中庭をぐるっと回るように展示を見て出てきます
him14.jpg
とても悲惨な戦争の内容ですので
なんとも言えない気持ちになります
家に帰ってから映画「ひめゆりの塔」DVDを見ました
him15.jpg
ひめゆりの塔周辺戦跡図です
him16.jpg
午後の観光を終えて次の宿泊地に向かいます
him17.jpg
前から一度泊まって見たかった百名伽藍です
him18.jpg

ひめゆり平和祈念資料館
沖縄県糸満市字伊原671-1
tel.098-997-2100
ひめゆり平和祈念資料館のHPはこちら

nice!(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 50