SSブログ

屋宜家 やぎや [沖縄]

おきなわワールドを見学のあとはレンタカーを走らせ
沖縄そばの屋宜家(やぎや)さんへ
沖縄そばランキングではいつも上位につけているお店です

yag2.jpg
営業時間は11時〜16時となっています
火曜日定休yag1.jpg
こちらが入り口です
植栽が生い茂りイイ雰囲気ですね
yagi33.jpg
正面にひんぷんです
yagi34.jpg
ひんぷんを抜けると玄関がなく
縁側から直接入る沖縄民家の形式です
yag4.jpg
ひんぷんの裏側の植栽も見事
こういう家に住みたいなと思いますが
北国では無理ですね(>_<)ゞ
yagi36.jpg
この建物は登録有形文化財となっています
屋宜家一代目の「屋宜 松」氏により建てられたもの
終戦直後で物資が少なく、木材船が入る度に目当ての木材を探して
港や材木店に何度も足を運び、苦労して材料を集め建てられたという
yag5.jpg
元家畜小屋だったところにはテラス席もあり
気候がよければこちらでいただくことも出来そうです
犬連れにもよさそうです
yagi35.jpg
隣には離れもあります
こちらは予約室として使われているとのこと
この日は連休で混んでおり、この離れも使用されていました
yag6.jpg
お店のHPには屋敷の見取り図が載っています
s-joho2.jpg
メニューです 定番のアーサそばのほか豚野菜丼など
yag7.jpgyag8.jpg
おつまみとお酒もあり、一杯飲みも出来ますね^_^;
yag9.jpgyag10.jpg
卓上には紅生姜やコーレーグースがあります
yag11.jpg
こちらがアーサそばです
yag12.jpg
アーサを練り込んだ麺は緑っぽい色をしています
アーサのトッピングも
コシのしっかりした麺でツルツルののど越しです
yag13.jpg
こちらはツレの三枚肉そば
yag14.jpg
アーサの入ってない普通の麺もとても美味しい
yag15.jpg
小鉢はもずく酢
yag20.jpg
そしてジーマーミ豆腐に漬物
yag21.jpgyag22.jpg
黒蜜きな粉黒糖ぜんざいもいただきました
これも美味しかった
yag16.jpg
お店の内部も古民家の雰囲気が感じられて抜群です
yag17.jpg
厨房ならぬ台所が見えています
yag18.jpg
古民家でいただくアーサ入りの沖縄そば、おすすめです☆

屋宜家 やぎや
沖縄県島尻群八重瀬町大頓1172
tel.098-998-2774
11:00〜16:00
火曜日定休
屋宜家のHPはこちら

nice!(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 50