SSブログ

古酒と琉球料理 うりずん [沖縄]

ハイアットリージェンシーから安里駅まで歩いてきました
この日の夕食は 古酒と琉球料理 うりずん でいただきました

uri1.jpg
沖縄のモノレール、ゆいレールの安里駅まで来ました
uri29.jpg
ガイドブックにもよく載っている うりずん です
繁忙期は混み合いますので予約必至のお店です
この日はカウンターに通されました
uri2.jpg
このカウンター内部は厨房とつながっておらず
一度中に入るとなかなか出られない、奇妙な造りでした
かなりストレスフルな環境と思います
uri3.jpg
メニューです
うりずん定食一つとあとはソーキの塩焼きを頼みました
uri4.jpg
初代店主の土谷實幸さんの肖像画が飾られています
戦後、沖縄各地の泡盛を集めて回ったエピソードが追想記事として
共同通信より配信され、山形新聞でも掲載されたことがお店のHPにも載っています
uri5.jpg
オリオンビールでカンパ〜イ!お疲れ〜
uri6.jpg
つきだし
uri7.jpg
お刺身
uri8.jpg
ジーマーミ豆腐
uri9.jpg
ミミガー
uri10.jpg
スヌイ(もずく)
uri11.jpg
ドゥル天
uri12.jpg
豆腐チャンプル
uri13.jpg
亀山豆腐
uri14.jpg
ラフテー
uri15.jpg
昆布イリチイ
uri16.jpg
泡盛ベースのカクテル
シークヮーサーカクテル
uri17.jpg
島豚ソーキの塩焼き
これは美味かった
uri18.jpg
ジューシーと中身汁
uri19.jpguri20.jpg
サーターアンダギー
uri21.jpg
定食の料理はどれも作り置きしてある感じで
正直今一つでした
uri31.jpg
一品料理の方はとても美味しかった
ここは単品でいろいろ頼む方が美味しいかもしれません
うりずんが一杯の場合は、姉妹店ぱやお栄町店と、ぱやお泉崎店が
ありますので、こちらを利用されるのもよいと思います
ぱやお栄町店
uri22.jpg
ブラブラ歩いてホテルに戻ります
途中コンビニでお酒とつまみを調達しました
uri30.jpg
ホテルに到着です
uri23.jpg

古酒と琉球料理 うりずん
那覇市安里388-5
tel.098-885-2178
年中無休
古酒と琉球料理 うりずんのHPはこちら

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39