SSブログ

那覇のまちぐゎー食堂 道頓堀 [沖縄]

ホテルの部屋を一通りチェックした後は
さっそく国際通りの観光に出掛けました
まずは沖縄に行けばいつも行く牧志公設市場からです

dou3.jpg
ハイアットリージェンシー沖縄那覇は、ちょうど
牧志公設市場の裏手に位置しており、アクセスは抜群です
dou2.jpg
ホテルを出てすぐ平和通り商店街
dou4.jpg
このあたりのレトロな雰囲気も大好きです☆
dou26.jpg
いつも前を通る花笠食堂 一度は入りたいと思っていますが
この日は機内食が続いたためツレがお腹が空かず断念しました(>_<)ゞ
dou21.jpg
那覇市第一牧志公設市場です
dou1.jpg
この市場は2019年6月16日で一旦閉鎖し、7月1日からは仮設市場での営業となります
dtb23.jpg
現在地での営業再開は2022年4月1日予定とのこと
詳しくは第一牧志公設市場のHPをごらん下さい
今年も沖縄に行って仮設市場を見てみたいものですね☆
dou5.jpg
この市場の二階には食堂が複数ありますが
今回は道頓堀さんにお邪魔しました
dtb22.jpg
メニューです
もちろん一階で食材を購入して調理してもらうことも出来ます
dou6.jpg
店名の由来は、昭和28年に大阪から上原寛太郎氏が引き上げ
那覇市牧志町に旅館を開業し、昭和30年に食堂へ業種転換した際
「道頓堀」と命名したのが始まりとのことです
dou7.jpg
沖縄に来たらやっぱりオリオンビール!
dou8.jpg
頼んだのは野菜そばです
dou9.jpg
沖縄そばの上に餡掛けの野菜炒めが載っています
これはなかなか美味しかった
dou10.jpg
ツレはお腹空かないので沖縄そば(小)
dou11.jpg
定番ですがこれも美味しい
dou12.jpg
食事の後は市場内を散策
中味び〜び〜
dou13.jpg
白ミル貝 でかい!
dou14.jpg
牛サーロイン
dou15.jpg
光るフローズンドリンク
dou16.jpg
和(かず)ちゃんラフテーはスゴい人気で行列できてました
国際通りに出て散策します
dou22.jpg

那覇のまちぐゎー食堂 道頓堀
那覇市松尾2-10-1
牧志公設市場2F
098-866-0557
第4日曜日定休
道頓堀のHPはこちら

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39