SSブログ

山形の塔 [沖縄]

アウトレットモールあしびなーで買い物のあとは
一度訪れてみたかった山形の塔へレンタカーを走らせました

oki15.jpg
今回借りたのは日産シルフィです
oki14.jpg
山形の塔 ここは糸満市真栄里の白梅之塔から少しすすんだ先にあります
oki16.jpg
駐車場はなく、白梅之塔の駐車場から少し歩きました
oki17.jpg
生々しい壕への入り口がありますが
もちろん入り口は閉鎖されていました
oki19.jpg
沖縄をはじめ海外諸地域において戦没された山形県
出身者四万余柱の諸霊を祀ってあります

1965年2月に山形県民の総意と誠心による碑石、台座を
県から運び建立したもので、この聖地は歩兵第三十二連隊が軍旗を
奉持勇戦奮斗し1945年8月この壕内で奉焼した由緒ある丘であります
oki18.jpg
壕の脇の階段を登っていきます
kns19.jpg
階段を登ると
oki20.jpg
塔が見えてきます
oki21.jpg
ひとけがなく寂しい雰囲気のこの丘は
なんとなく霊的なものを感じて不安な気持ちになり
長居はせずに次へと向かうことにしました
oki22.jpg
黙祷のあとはレンタカーで
今回の宿泊先へと向かいました
oki24.jpg
今回の宿泊はハイアットリージェンシー那覇 沖縄です
oki25.jpg

山形の塔
糸満市字真栄里1789

nice!(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 44