SSブログ

オランダせんべいFACTORY [庄内]

この日は帰省した子供を連れて
オランダせんべいの工場見学に行きました
私も小学校の時に行きましたがほぼ半世紀ぶりです

ora1.jpg
現在の工場は最上川沿いの細長い敷地に建てられていて
端から端まで500mほどもあります
まずはここで受付をします
ora2.jpg
この日は土曜日でほとんどの行程がお休みでした
ora3.jpg
工場見学する人はその都度会社の車で
入り口まで送ってもらえます
ora5.jpg
こんな車で工場の端まで送ってくれますが
ora4.jpg
私たちは歩くことにしました
ora6.jpg
500m程歩いて、工場見学の入り口です
ora7.jpg
見学は一応有料ですがメンバーズカードを作れば無料
登録しなくてもJAF会員証を見せれば200円引きになります
ora8.jpg
来た道を引き返す方向でこんな廊下をひたすら進みます
ora9.jpg
まずは米粉の蒸し器 蒸錬機です 機械は上下二段になっている
ora10.jpg
蒸し終わった餅を冷却、練りだしする行程です
この後は型抜き機で丸く型抜きされます
ora11.jpg
ここはお団子を作る工程です
ora12.jpg
試食コーナーもあります
ora13.jpg
生地を抜くための抜き型の展示
ora14.jpg
かなり昔の物です
ora15.jpg
いろいろな酒類のおせんべい
私は濡れせんべいが好きですね
ora16.jpg
世界のおせんべいも展示
この商品はなぜかパッケージにBMWが印刷されている
ora17.jpg
おせんべいアートのギネス記録
モザイクアートとしては埼玉県草加市の草加せんべいを
使ったモナリザに到底叶いませんがせんべいで文章を書いたもの
として認定されたようです
ora18.jpg
ここから先は残念ながら撮影禁止です
午後から行ったため肝腎のおせんべいを焼く行程を見ることは出来ず
正直工場見学としては物足りないカンジがしました
ora19.jpg
一通り工場見学が終わると2Fのカフェに誘導されます
ora20.jpg
ここではせんべいを自分で焼く体験も出来ます
ora23.jpg
屋上展望台もあります
ora21.jpg
この日はお天気よく、鳥海山と月山が見渡せました
ora22.jpg
最後にワンコ用のおやつをお土産に買って帰りました
試しにブラウンライスロースト食べてみました
塩気はないですが人間が食べても美味しいです^_^;
ora24.jpg
オランダせんべいの由来は、庄内地方の方言で「私たち」を
意味する「おらだ」から「私たちの米で作った私たちのせんべい」
という意味で「おらだのせんべい」から来ています

オランダせんべいFACTORY
酒田市両羽町2-24
tel.0234-25-0017
酒田米菓のHPはこちら
page-title-factory-img01.jpg

nice!(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 42