SSブログ

游水亭いさごや(3)夕食編 [庄内]

游水亭いさごやの夕食は二部屋の4人が
一緒のため、茶寮月岡でいただきました

isa23.jpg
酒庫「幽居」にあるお酒の数々
isa90.jpg
茶寮月岡はテーブル席です
お年寄りも足がラク
isa24.jpg
全景はこんな感じで天気がよければ
日本海に沈む夕陽が眺められます
isa26.jpg
まずは右手前 食前酒の林檎酒でスタート
isa27.jpg
生ビールでカンパ〜イ!
isa28.jpg
先付です 郷土料理むき蕎麦 椎茸 鶏肉 大和芋
むき蕎麦はそばの実を使った庄内の名物料理
isa29.jpg
続いては前菜 節分のころと名づけられ
黒豆、青大豆、大豆の三色豆と
生ハム ラ・フランス 河豚の白子寄せ 鮭の手鞠寿司
isa30.jpg
お造りは庄内浜地魚盛り合わせ メバルの姿造りが見事
他にサーモンとソイの花作り 鱸浅葱巻き サザエなど
ここのお刺身は鮮度抜群の印象でした☆
isa32.jpg
続いては焼き物です
焼きずわい蟹 鰤照り焼き 紅花大根
鰤はいらないからずわい蟹がもっとほしいところ
isa33.jpgisa34.jpg
台の物 宿の方が目の前で焼いてくれます
なんとか場を盛り上げようとして下さる
心意気が伝わってきて嬉しくなりました!
isa35.jpg
鮑の踊り焼きです
isa36.jpg
これはマジ美味かった
isa37.jpg
米澤牛すき焼き
isa38.jpg
雪鍋と名づけられた鍋にはなんと!大根おろしでなく
雪に見立てた綿あめが載せられてきます
isa39.jpg
割り下を自分でかけて、お肉を入れていただきます
これも感心させられる料理でした
isa40.jpg
お食事は庄内産はえぬきに岩海苔入りの庄内名物どんがら汁
どんがら汁は地物寒鱈を捨てることなく使う冬の名物料理ですが
牛すき焼きの後では生臭く感じられるのが免れません
このあたりは要改善と思います
isa41.jpg
デザートは、はらぺこファームのラズベリーソースがけプリン
チーズケーキ 柚子ジェラート
isa42.jpg
全体に満足出来る美味しい夕食でした
今日もごちそうさま!
isa43.jpg
夕食の後は部屋に戻って飲み直しとしました^_^;
isa88.jpg


nice!(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 48