SSブログ

旬味 井筒 六本目 [庄内]


いきなり寒波が押し寄せこちら日本海側は大雪です
今日は酒田の名店 旬味 井筒 の紹介です

izu1.jpg
これまでの店舗の隣に新しい建物が増築されています
だいぶ形が見えてきました
izu2.jpg
たまにはカウンターもいいですね
izu3.jpg
これが突き出しだからビックリです
これとお酒だけでいい場合もあると思う
izu4.jpg
焼き豚・焼き鳥です
安定した美味しさ
izu5.jpg
手羽串です
izu6.jpg
刺身盛り合わせはいつも頼みます
この日は鮪、鰤、雲丹、サザエ、甘海老、蛸など
izu7.jpg
銀杏の素揚げ
izu8.jpg
平牧三元豚と野菜のせいろ蒸し
izu9.jpg
牛筋の柔らか煮
izu10.jpg
塩納豆ばくだん
izu11.jpg
和風ワンタン
izu12.jpg
〆のいくらご飯
izu13.jpg
また別の日 この日は家族だけの忘年会
隣の建物がほぼ出来上がっていましたが

未だ建築上の理由で使用出来ないとのこと
調理場の改修を経て、来年2月末頃より使用可能となるとのことです
izu14.jpg
この日の突き出しがこれ!
小さいちらし寿司です 美味しい一品
izu15.jpg
赤葱とエゴと浅葱の酢味噌和え
みなさん「えご」って分かりますか?
海草「えご草」を煮溶かして型に入れ
冷やし固めたところてんのようなものです
izu20.jpg
焼き豚焼き鳥です
今回は塩とたれで頼んでみた
izu16.jpgizu17.jpg
名物の茄子田楽です
この田楽味噌がたまらなく美味しい
izu18.jpg
銀杏の素揚げ
この時期(12月末)でもまだありました
izu19.jpg
刺身盛り合わせ これで3,000円です
izu21.jpg
ガサ海老の唐揚げ
izu22.jpg
メゴチの天ぷら
izu23.jpg
納豆汁 酒田の冬はこれです!
izu24.jpg
いつ行っても何を頼んでも美味しい
酒田の名店です ドモ(^O^)/


タグ:旬味 井筒
nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41