SSブログ

手打ちそば たか橋 [山形]


この週末は987ケイマンの車検のため山形のFLAT6
車を置いて帰りに尾花沢のそば屋で新そばをいただきました

taka1.jpg
手打ちそば たか橋 国道13号沿いの比較的大きなそば屋さんです
国道13号は中央分離帯があるため、北進して入るには通り過ぎてから
Uターンしなければなりませんでした
taka2.jpg
なんといっても挽き立て打ち立て茹で立ての三立てポリシーが嬉しい
taka3.jpg
製粉室を間近に見ることも出来ます
taka12.jpg
店内は広い座敷の他に奥に個室もありました
taka5.jpg
メニューです カロリーは書いてありますが
糖質制限はあきらめなければならない
taka4.jpg
大根漬けがサービスされます
とても美味しいので期待が増します
taka15.jpg
数量限定の十割そばを頼んだら200円増でした
taka6.jpg
竹天ざるです 天ぷらは海老二匹と野菜四点
taka7.jpg
松天ざるです 十割そばは最上早生のそば粉に
手石臼で荒挽きした粉を混ぜていてそばの香り高くとても美味しい
内陸地方にありがちなモキモキした太い田舎そばではありません☆
taka8.jpg
松天ざるは海老二匹穴子一匹野菜四点がつきます
taka9.jpg
白濁した濃いそば湯
こういうの好きです
taka10.jpg
食後にはセルフサービスのコーヒーもあります
taka11.jpg
新そばをいただいた後は
尾花沢のスーパーに寄って
taka13.jpg
大好きな佐渡ヶ嶽部屋直伝のちゃんこ鍋つゆをまとめ買いしました
なんといっても庄内地方では買うことが出来ないのです
これから鍋の季節なので大活躍間違いなしです^_^;
taka14.jpg

手打ちそば たか橋
山形県尾花沢市五十沢1468-11
tel.0237-22-0460

nice!(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46