SSブログ

オーブンカトウ ovenKato [庄内]


羽黒山五重塔特別参拝の後は
羽黒町にあるオーブンカトウへ
地元の情報誌ブルームで知りました☆

kat1.jpg
オーブンカトウは今井アートギャラリーの
敷地に平成30年6月14日オープンしたばかり
kat2.jpg
途中の道路は道幅が狭くすれ違いは出来ない
kat3.jpg
こちらが今井アートギャラリー
もと今井繁三郎美術収蔵館です
鶴岡市山王にあった真嶋家本家の土蔵を
今井の住居敷地内に移築したもの
kat4.jpg
ギャラリーの前に車を駐めて、レストランはその先になります
kat5.jpg
工房いずみの と呼んでいる区域にレストランはあります
content_b2120.jpg
kat6.jpg
玄関でなく、縁側のようなところから靴を脱いで入ります
沖縄の民家みたいでいいですね
kat7.jpg
もともとの建物は老朽化が激しく
クラウドファンディングで資金を集め改築された
kat8.jpg
アトリエの一部がレストランになっているカンジです
kat9.jpg
元は東京吉祥寺で同名のレストランを開いていた
お孫さんが移住して始められたとのことです
店内はJ-WAVE 81.3MHz が流れている
昔自分も有線で自宅にJ-WAVEを流していたことを
懐かしく思い出しました
kat10.jpg
店内は大きな座卓とテーブル席
kat20.jpg
メニューはチキンカレーや焼きカレーなど
オーブンを生かしたラザニアが人気
kat11.jpg
数量限定のラザニアです
全てのメニューにサラダ・小鉢・漬物・汁物がつきます
kat12.jpg
熱々のラザニア ウマ〜ですよ!
kat13.jpg
こちらはタコライス
kat14.jpg
こちらも美味しかった
家でつくるように上からドンタコスをかけたくなりました^_^;
kat16.jpg
プラス400円でドリンクとデザートのセットがつきます
アイスコーヒーは薄くなく美味しい
kat17.jpg
様々な催し物の案内がありますが
kat18.jpg
このひょうたんには惹かれました
自分も作ってみたいですね☆
kat19.jpg

オーブンカトウ ovenKato
鶴岡市羽黒町仙道字一本松5-175
tel.0235-64-8663
月曜定休
今井アートギャラリーのHPはこちら

nice!(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46