SSブログ

ホテル森の風鶯宿(6)ガーデン編 [gardening]


岩手県雫石町鶯宿温泉のホテル森の風鶯宿
以前はけんじワールドだったところ
フラワー&ガーデン森の風を紹介します

mko105.jpg
ホテルに隣接した敷地が大きなガーデンになっています
ホテル宿泊者は無料で朝6時から入場できますが
そうでなければ大人600円かかります
mko106.jpg
昔の記憶でよく覚えていませんが
ここからプールに通じていたような?
mko107.jpg
コミュニティーガーデン森の丘
前日の夜、食事中に見たイルミネーションが光る洋風の庭園です
コニファー中心のガーデンや愛と幸福の鐘があります
mko108.jpg
メインガーデン 森の渓谷入り口
mko109.jpg
渡り廊下を渡って行くと
mko110.jpg
あちこち閉鎖され、やや殺風景な印象
床の石貼りが、以前ここがプールであった記憶を呼び起こします
mko111.jpg
こちらのガーデンには様々な作品が展示されていました
月庭 〜時間忘れの庭

mko112.jpg
群青
mko113.jpg
森の神様と水遊びした、あの場所
mko114.jpg
森の恵み
mko115.jpg
売店では花のポット苗も売られていました
mko116.jpg
そして、驚いたのがこれ
けんじワールド解体の様子が写真で残されて展示されていました

けんじワールドは1995年7月オープン ボディボードやサーフィンの
できる波のプール、一周300mの流水プール、全長100mの
スライダーなど、東北最大級の屋内レジャープールであったが
2013年8月惜しまれながら閉館した
mko117.jpg
閉館直前の日はオープンから2時間で全ロッカーが埋まり
入場制限となる大混雑であった、と書いてあります
それなら普段から来てくれれば閉館することもないでしょうにと、思ってしまう

閉まると聞けば行く
ずっと(営業)やってると行かない
人間の心理でしょうか
mko118.jpg
けんじワールド解体の様子
ウォータースライダー、リバーランドの解体
ウォータースライダー最速王選手権は
当時のTV番組 探偵ナイトスクープで取り上げられた
mko119.jpg
けんじワールドは子供が小さい頃に訪れていたので
昔の記憶がよみがえり、なんとも寂しい気持ちになりましたが
この新しいガーデンが東北復興の礎となるかどうか?というところ
mko120.jpg
ホテルをチェックアウトのあとは
親は子供らのアパートの部屋清掃です
帰りはX5もさながらゴミ収集車となって
大量のゴミを積んで帰ります^_^;
mko140.jpg


nice!(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 46