SSブログ

山形座 瀧波(4)朝食編 [山形]


山形座 瀧波 朝食の前に
アクティビティに参加しました
虹が出ていました

ytt75.jpg
朝6時半にラウンジ集合です
子供は当然起きられない
ytt76.jpg
近くの小山までドライブ
ビニールハウスが目立ちますが
地元では有名な、パラグライダーの離陸スポットです
ytt77.jpg
途中の農家さんの説明もとても具体的で面白かった
ytt78.jpg
 15分くらいで山頂に着きました
ytt79.jpg
遠くの高畠や米澤方向が見渡せます
ここで林檎ジュースを頂きました
9月〜10月はここに雲海が拡がるそうです
秋にまた来てみたいと、思いました
ytt80.jpg
赤湯温泉の施設の説明もあり
ytt81.jpg
朝食は夕食と同じダイニング1/365で
「大庄屋箱膳」と名づけられたもの
ytt82.jpg
目覚めのお飲みものから
小玉西瓜のジュース
ytt83.jpg
山形の朝の定番 漬物納豆
ytt84.jpg
母ちゃんのおかず、と名づけられた品々
山ウド、揚げ豆腐
ytt85.jpg
大根葉
ytt86.jpg
豆もやし、おかひじき
ytt87.jpg
鰹節昆布、佃煮、鮭フレーク、米澤牛時雨煮、山形のだし
ytt94.jpg
東北のお魚 石巻産メヒカリ
ytt88.jpg
米を主食に育った放し飼い鶏卵
「コッコー卵」の出汁巻き
ytt89.jpg
南陽産お米は夢ひかり
田舎のお味噌汁
ytt90.jpgytt91.jpg
黒沢ファームの甘酒、デラウェア
ytt92.jpg
食事のあとは、もう一度重厚な門を見たり飲泉したりして
宿の前で記念撮影してから出発しました
ytt93.jpg
未だ作ってる途中というパンフレットも頂きました☆
ytt95.jpg
施設全体の見取り図です
yttmap.jpg
社長さんからもいろいろお話を伺いました
様々な事情で旅館の規模を小さくせざるを得なかったと
いうことですが、今後の進化に期待したい宿です
数年したら再訪したいです

山形座 瀧波
山形県南陽市赤湯6001
tel.0238-43-6111
山形座 瀧波 のHPはこちら
ytt24.jpg

nice!(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 43