SSブログ

おとぎの宿 米屋(4)夕食編 [旅館・ホテル]


おとぎの宿 米屋 お待ちかねの夕食は
食事処「森のことば」で頂きました

osy62.jpg
ワインセラーがありました
osy73.jpg
「森のことば」眺めのいい食事処です
osy78.jpg
おつまみセットメニューが気に入りました☆
まずはこれを頼むことに
osy79.jpg
カンパ〜イ!
osy80.jpg
夕食メニューはおとぎ話の段落という位置づけで
名づけられています これまでにないユニークなもので
とてもよいアイディアと思います

一話は先付 おとぎの森は夏色
枝豆のフリットとソテーペペロンチーノ
グラスの中は枝豆のポタージュ
枝豆はやはり地元庄内のだだちゃ豆の方が美味しいか
osy81.jpg
おつまみセットで再度カンパ〜イ!
osy84.jpg
おつまみは枝豆と米屋名物胡瓜辛子漬けをチョイス
osy82.jpgosy83.jpg
二話 前菜 輝く山々を望み
夏野菜の煮凍りと穴子の白焼き 生姜ドレッシング
osy85.jpg
三話 吸い物 草原のうさぎ
おくらのすり流し 手作り豆富
osy86.jpg
四話 造り 本日の旬魚
こつこつ、こつこつ・・・
鯵、雲丹、アオリイカ、鮪、甘海老
osy87.jpg
お造りについてきた山葵がまた美味でした
osy89.jpgosy90.jpg
ここでお話にはない特別メニューを注文
岩手短角牛石焼きステーキです
osy91.jpg
五話 焼き物 その場で「うさぎの見た夢」と名づけました
流石にウマし
osy92.jpg
六話 温物 ブレイクタイム
オーガニックビーフのブラウンシチュー
これもとても美味しい一皿
osy93.jpg
七話 主菜 目覚めと驚き
牡蠣フライと手作りタルタルソース
昼寝から目覚めたうさぎはさぞかし驚いたことでしょう
osy94.jpg
四年ものの養殖牡蠣は濃厚な美味しさ
地元庄内の天然岩牡蠣とはちょっと異なる美味しさです
osy95.jpg
八話 酢もの ゆらゆら揺らぐ
トマト寒天とジュンサイ
osy96.jpg
九話 ゴールはやっぱり?
osy97.jpg
麦ご飯とざくざく
山形でいうダシのようなものです
これをご飯に掛けていただく
osy98.jpg
もとが米屋というだけあって
ご飯の美味しさもピカイチです
osy99.jpg
十話 デザート めでたしめでたし
米屋パフェ 季節のフルーツ
餡子と抹茶寒天、西瓜
osy100.jpg
ドライフルーツのキウイがまた美味しい
osy101.jpg
残ったご飯はおむすびにしてもらいましたが
とても満足出来る夕食の品々でした
osy102.jpgosy103.jpg
23時前にルームサービスで瓶ビールを頼み
ワールドカップサッカーを観戦しました^_^;
map.jpg

おとぎの宿 米屋
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
tel.0248-62-7200
おとぎの宿 米屋のHPはこちら
logo.jpg

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41