SSブログ

中華そば 古川 [岩手]


先週末は久しぶりの盛岡行き 内丸に
新しく息子が借りるマンションを見に行きました

csf1.jpg
中華そば古川は、内丸ビルの2Fにあるお店です
二階に上がるとラウンジのような共有スペースがあり、
いきなり店に入ってしまったかと焦りますが
飲食店数軒がその奥に入っています
csf2.jpg
とんかつやにも惹かれましたが今回は中華屋さん
辛い味噌中華そばに惹かれました
csf6.jpg
土曜の昼ですがお客さんはちらほら
ご主人一人でやっているらしく、
先客の人はかなり待たされてイライラしていた
csf3.jpg
店内は大小テーブルとカウンターがあります
カウンターのご主人に声を掛けて注文します
こういう時は基本同じもの頼むようにしないと大変です
csf4.jpg
岩手の騎士鈴木麻優さんの色紙が飾ってあります
ホヤラーというのが馬の名前です
csf5.jpg
しばらく中華鍋を振る音がしてましたが15分程で着麺
辛い味噌中華一丁目 昔は地獄味噌中華と呼ばれていたらしい
その地獄拉麺は龍仙直伝とのこと
一丁目は地獄の一丁目ですね
csf7.jpg
いやこれはかなりの辛さですね・・
でも中太ちぢれ麺がスープにからんで美味しいです
でもこれって中華そばなんでしょうか
csf8.jpg
コチジャンでしょうか、あとを引いてジワジワ汗が出てきます
csf9.jpg
ツレはなんと地獄三丁目です
一口もらいましたがこれは私にはムリでした
ツレは四丁目でも行けるなと言っていました(@_@;)
csf10.jpg
懐かしい黒電話が置いてあります
そして絵本「かようびのよる」が飾ってありました
火曜日の夜に蛙が飛ぶ不思議な絵本です
csf11.jpg
モーニング野球の表彰状と写真が飾ってありました
csf12.jpg
この雑居ビルの感じは好きですね、ほかのお店にも行ってみます
csf13.jpg
さて、このあとは契約予定の物件を見学
csf14.jpg
かなりの築年数ですが綺麗にリフォームされています
csf15.jpg
北向きで採光に不安がありましたが充分明るく
ここに決定しました
一階はローソン、隣がセブンイレブンで超便利です
csf17.jpg
左手には北ホテルが見えます
盛岡の北ホテルは今年10月〜来年3月客室リニューアルのため
休業するとのことです
csf18.jpg
先日映画「終わった人」を見てますます盛岡が好きに
なりました 一度さんさ踊りを見に行きたいです☆

中華そば 古川
盛岡市内丸16-25 内丸ビル2F
tel.019-624-6522

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41