SSブログ

生石 大松家 六本目 [庄内]


6月になり、こちら庄内地方は涼しく
過ごしやすい日が続いています
この日は一年ぶりに地元の蕎麦屋 大松家さんへお邪魔しました

omt1.jpg
お店は築150年の古民家
最近はこの季節になると毎年訪れています
omt2.jpg
土間になっている玄関を通って
omt3.jpg
今回は入ってすぐ右手奥の個室でした
omt4.jpg
こんな炭起こし 最近では見ることありませんね
昔はてっぽうと呼んでいた
omt23.jpg
窓の外で蛙が鳴いています
omt5.jpg
ではカンパ〜イ!
omt6.jpg
前菜三種 胡麻豆腐や手鞠鮨
omt7.jpg
食前酒はアルコールの入っていない葡萄ジュース
omt24.jpg
季節のへら味噌
omt8.jpg
今回は前もっての予約でなく、すぐ頼めるコースにしました
こちらは田楽コース 2,052円
焼き鳥、鶏団子、里芋、こんにゃく、豆腐田楽、帆立の殻焼き
山椒風味手羽先
omt9.jpg
こちらはおもしろお肉コース 3,024円です
焼き鳥、鶏団子、牛ヒレ串、牛タン、合鴨、旬のお肉
omt10.jpg
竹酒 竹の露
omt11.jpg
弁慶めし
omt12.jpg
手打ち蕎麦 太めの田舎蕎麦です 蕎麦はかなり硬め
omt13.jpg
そば湯も頂きます
omt14.jpg
自家製デザート タピオカ
omt15.jpg
帰る頃には蛙の大合唱
この時は蛍は未だでした
omt16.jpg
雰囲気のいい田舎家で寛げて今回も満足です
お値段高めのコースでなくても十分楽しめました
omt17.jpg
以前より携帯のつながりは大分よくなってしまいました
今日もごちそうさま!
omt25.jpg

生石 大松家
山形県酒田市大字生石上坂125
tel.0234-94-2617
火曜日定休
生石 大松家のHPはこちら
logonew.jpg

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39