SSブログ

KOTAROと鳥海高原プチドライブ180513 [秋田]


休日の一日、翌週のDEWAツーリングの下見を兼ねて
鳥海高原をドライブしました
今回はKOTAROも一緒なので連れのクロスオーバーで行きました
ctp1.jpg
こちらの展望台は昨年も行ったパノラマライン展望台です
ctp2.jpg
見晴らしいいですが、それ程感動するというものでもない
ctp3.jpg
そこで、今回は以前から気になっていたもう一つの展望台へ
ctp4.jpg
その名も第一展望台 標高394mです
ctp5.jpg
こちらは東屋あり 鳥海山と大谷地池が見渡せる
お弁当広げるにもちょうどいいカンジです
日本海側は見えません
ctp6.jpg
沼で遊んだり、サイクリングロードとしても
よさそうです レンタサイクルも出来ます
ctp7.jpg
写真右手奥のところに鳥居があって神社があります
何が祀ってあるか、確認はしなかった
駐車場まで大きな高低差はなく、スーパーカーで行っても大丈夫と思われる
ctp8.jpg
大谷地池の説明が書いてあります
明治34年に最初の堤防が作られたといいますからスゴイ歴史です
大正と昭和時代にそれぞれ堤防がかさ上げされ、東北でも屈指の灌水用水池となった
ctp9.jpg
車を進め、乗馬施設やコスモワールドを過ぎて
高原の駅グリーンハイツへ
ctp10.jpg
ここは鳥海山矢島口の登り口にもなっているようです
ctp11.jpg
簡易売店あり
ctp12.jpg
食堂もオープンしていましたが
ツーリングの終着点としてはやや弱いか 食事処としては
途中にあったサイクリングターミナルの方がよいかもしれません
ctp14.jpg
ここは案内所にもなっていたので、昼食処としてのホテルフォレスタ鳥海への
道順を尋ねたのですが、すすむ予定の道路が崩落事故で
もう2年ほど通行止めになっているとのこと
迂回路もあるが30分以上かかるとのことで
やむなくフォレスタ鳥海へ行くことはあきらめました
roadmap_201804.jpg
仕方なく国道108号線へ降りて本荘を目指し
道の駅にしめ はまなすの里へ行きました
ckp23.jpg
外のデッキで天麩羅蕎麦を食べました
ctp15.jpg
KOTAROも一緒です
ctp16.jpg
KOTAROは車に乗るのが好きで、お利口にしています
道行く人からは次々と声かけられる
ctp17.jpg
蕎麦もちょこっともらったよ!
ctp18.jpg
あらためて地図を見ると、崩落事故で通れない道路の南側にも
細い迂回路があるようにも見えますが、google mapでみると
ここもかなり遠回りでやはりホテルフォレスタ鳥海へ行くことは難しそうです
ということで今回のプランはボツ!残念!
roadmap_201804-2.jpg
今回のボツになったドライプルートプランです
ctp24.jpg

nice!(36) 
共通テーマ:自動車

nice! 36