SSブログ

手打ちそば なかむら [庄内]


もう一件地元のお蕎麦屋さんを紹介
手打ちそば なかむら は国道345号線沿い
やはり田舎の旧家を利用した店舗が印象的です

tsn1.jpg
店前には舗装されていない広い駐車場があります
地上高の低いクルマはちょっと危ないです
tsn2.jpg
こちらも、夏休みに帰省するおばあちゃんの家
というカンジでしょうか
tsn4.jpg
木像の蔵があってハスキー犬が飼われています
tsn5.jpg
玄関の置物も堂々としている
tsn6.jpg
周囲を廊下が走る造りです
テラス部分もある
tsn8.jpg
古い建物ですが手入れは行き届いています
tsn10.jpg
メニューは蕎麦と麦切の天つきと天なし
それぞれの普通盛りと大盛り、シンプルな構成です
tsn11.jpg
tsn19.jpg
漬物はかなりしょっぱい
tsn12.jpg
天麩羅は海老が二本に季節の野菜
tsn13.jpg
板蕎麦の大盛りです
tsn14.jpg
蕎麦は太く黒っぽく、シコシコと噛み応えあり
いかにも田舎蕎麦、というカンジです
tsn16.jpg
国道からはちょっと入ったところにある、隠れ家的なお店です
tsn18.jpg
これは別の日
nkm1.jpg
お座敷はかなりの広さですね 大人数でも対応出来る
nkm2.jpg
板蕎麦普通盛り
nkm3.jpg
天麩羅
nkm4.jpg
そば湯は濁っているのが好きです
nkm6.jpg
これはまた別の日
nak1.jpg
シベリアン ハスキーの中村カンタくん
看板が出来ていました
nak2.jpg
この日は作蔵さんご夫妻と一緒
合い盛りを頼んでみました(蕎麦と麦切り半分ずつ)
nak3.jpg
天麩羅に
nak4.jpg
そば湯 この日はどろっとしていた
美味しいです
nak5.jpg
さて、この後は恒例の「作蔵さんとドライブ」です
nak6.jpg

手打ちそば なかむら
酒田市寺田字道ノ上138
tel.0234-64-2171
11:30-14:00
火曜日定休

nice!(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42