SSブログ

游泉 志だて(3)温泉編 [岩手]


今回は游泉 志だての湯処を紹介します
征夷大将軍 坂上田村麻呂が観音様のお告げで発見したというお湯
男湯と女湯は朝晩で入れ替わります

sdt36.jpg
湯処 喜久の湯の名がつけられています
バスタオルは豊富に用意されています
sdt37.jpg
内湯です 洗い場はそれ程多くありませんが
客室数から考えれば充分と思います
sdt38.jpg
自慢の庭園露天風呂 川辺の露天風呂です
床面も石貼りで趣があります
お湯は循環している
sdt39.jpg
大きな自然石が野趣溢れるカンジです
sdt40.jpg
こちらは青森ヒバの露天風呂
sdt41.jpg
お湯のトロトロ感は若干もの足りない
sdt42.jpg
湯上がりにはレモン水のみ用意されていました
sdt43.jpg
こちらは湯上がりサロンです
sdt44.jpg
宮澤賢治全集が揃えられている
フロントに言えば客室に持って行けます
sdt45.jpg
湯上がりサロンの奥には足湯「川辺の湯」があります
sdt46.jpg
大浴場と同じ源泉の足湯です
sdt47.jpg
こちらは客室露天風呂
たけの湯の名がつけられている
こちらは大浴場とは異なる源泉です
sdt48.jpg
こちらは源泉掛け流しです
sdt49.jpg
翌朝の大浴場です
男女の暖簾が入れ替わっています
sdt50.jpg
脱衣場部分は同じ造り
sdt52.jpg
内湯も左右対象の造りで同じ広さ
sdt53.jpg
庭園露天風呂もほぼ同じ大きさですが
こちらはすぐ隣に機械室のような設備があり
やや騒音が煩いのが残念でした
小鳥のさえずりが響き渡るだけに
余計機械の音は邪魔に感じてしまいます
sdt55.jpg
御影石くりぬきの露天風呂
この御影石の肌触りは素晴らしい
大浴場はこちらの方がオススメですね
sdt54.jpg
まだ鳴き慣れない子どものウグイスが
発声練習しているように聞こえました
sdt56.jpg
チェックアウト前にもう一度部屋の陶器露天風呂に入りました
一階客室のAタイプは露天風呂がもう少し大きく
大人二人でも入れるようです
再訪するとしたらAタイプ客室に泊まりたいですね

nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37