SSブログ

名月莊(4)夕食編 [山形]


山形県上山市にある 葉山温泉 名月莊
夕食はお部屋出しです

mgs21.jpg
まずは梅酒でカンパ〜イ!
mgs22.jpg
山菜煮は蕗、アオリイカ、山ウド
mgs23.jpg
菜花の辛子浸し  うるいと子持ち昆布
mgs25.jpg
ビールでまたまたカンパ〜イ!お疲れ〜
mgs26.jpg
鯛とずわい蟹の造り
mgs27.jpg
升の中にも蟹の身が一杯詰まっています
mgs28.jpg
鯛のお造り
mgs29.jpg
どんがら汁 庄内では寒ダラ汁と呼ばれる冬の名物料理
鱈の身や白子がはいり、甘い味噌が美味しい
mgs30.jpg
米沢牛と山形牛のステーキ
十年前と同じお皿で感動しました
mgs31.jpg
今回はステーキ食べ比べコースをオーダーしましたが
違いはあまり分からず
まあとっても美味しいのでいいです^_^;
山形牛も負けていない
mgs32.jpg
塩と特製だれでいただきます
mgs33.jpgmgs34.jpg
蛤天麩羅 ウド、タラの芽
mgs35.jpg
庄内河豚と雪菜サラダ
mgs36.jpg
息子はリキュール三種セットにスイッチ
私はアサヒドライプレミアム豊潤を
mgs37.jpgmgs38.jpg
続いては名月莊うどん
mgs39.jpg
フィットチーネのような幅広いうどんはここの旅館の名物料理です
mgs40.jpg
この日は節分だったので食事はなんと恵方巻きでした
これも美味し
mgs44.jpg
漬物
お腹いっぱいになりました〜
mgs41.jpg
この後デザートは隣の食事室に移動して
いただき、その間に布団を敷いてもらいます
mgs141.jpg
宿特製の枕は販売もしている
買いませんでしたが
mgs143.jpg
デザートの果実盛り
mgs45.jpg
そら豆ムース
mgs46.jpg
夜食のおにぎりはご用意なさいますか、と聞かれる
もちろん用意してもらいますよ!
mgs47.jpg
どの料理も丁寧に作られ、とても美味しい夕食でした
しかも部屋出しでゆっくりいただけるのもよいです

名月莊は施設と温泉、料理のバランスが取れた
山形を代表する名旅館だと思います☆


タグ:名月莊
nice!(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 42