SSブログ

名月莊(1)施設編 [山形]


今年の初泊まりは かみのやま温泉 名月莊
天童荘と並ぶ山形の名宿です

週末はなかなか空いてないことが多いですが
この日は一休サイトで直前に空室を見つけ予約しました

名月莊はちょうど十年ぶりの再訪となりました
前回記事はこちらです

mgs1.jpg
冬の間は出掛けることも少ない上に今年は数年ぶりの大雪
久しぶりの温泉行きです
一足先に進級を決めた上の子が帰省したので一緒に出掛けました
外のスペースで薪を燃やしていました
独特の燻す臭いが充満しています
mgs2.jpg
入り口を入ったところ
mgs3.jpg
受付カウンター
mgs4.jpg
ロビーラウンジです
mgs5.jpg
ここで記帳します
おしぼりと、葡萄ジュースが供される
mgs6.jpgmgs7.jpg
こちらはラウンジ脇の応接室です
mgs11.jpg
続いて売店です
食品中心のところが別になり二ヵ所に拡張されていました
mgs8.jpg
酒蔵です
mgs9.jpg
ここで見定めたお酒を夕食の時に注文することも出来ます
mgs10.jpg
こちらは湯上がり処です
以前より広くなっていると思いましたが
2014年にリニューアルされたとのことです
mgs12.jpg
みそもちが用意され、自分で炙って食べられます
mgs13.jpg
図書室です 以前は漫画が置いてありましたが
mgs14.jpg
筆や旅の思い出帳が用意されていますね
mgs15.jpgmgs16.jpg
漫画コーナーは仮設のような廊下の先に
移動されていました まだ本工事前の造りと思います
mgs17.jpg
こんなカンジ
mgs18.jpg
こちらは別館の蔵を利用した談話室です
とてもよい雰囲気♪
ソファなどちょっと明神館にも似ています
mgs19.jpg
将来は自宅の再建を考えていますが
こういった雰囲気も取り入れたい目標の一つですね☆
mgs20.jpg
宿のHPにも施設案内が載っています
zenkan_map.jpg
次は宿泊したお部屋を紹介します

名月莊
山形県上山市葉山5-50
tel.023-672-0330
名月莊のHPはこちら
mgs132.jpg

タグ:名月莊
nice!(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 46